プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクドナルドで働いていたら、


マクドナルドで、接客していると、やめた後も
ほかの接客業に、評価されるって本当ですか?
職歴に、マクドナルドで働いていた事実を書くと、接客関係の仕事だと、評価されると聞いたんですが、本当ですか?

評価されるのであれば、なぜですか?

私は、マクドナルドで働いている16歳です。
もう少しで、1年になるのですが、そのような情報を友達から、聞いたんです。

また、バイトでも評価されるのでしょうか?

なんとなく、気になったので質問してみました。

A 回答 (7件)

タブンですが、マクドの教育システムが充実しているのでは、ないでしょうか?


ダ・カ・ラ・バイト経験者は良い評価をされると思いますヨ!
社会人になっても職を変えず長く勤めていた方が受けがいいです!ノデ、あなたも長くマクドで頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
長く頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 09:59

こんにちは。

30代既婚女性です。

初耳です。
そんな評価に値する感じのいい人に当たったことも、ないですね…。
地方だからかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からないですね・・・
結構、たくさんの人から聞いたのですが・・・
やっぱり、そんなには評価されないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 17:38

外食チェーンの経営をしているものです。



マクドナルドにかかわらず、飲食業などで接客のアルバイトの経験があれば、採用の時にはかなりそれがポイントになります。
特にチェーン店の場合は接客にもマニュアルがあり、1年もそれを続けたということはある程度マニュアルレベルの接客技術は持っていると判断できるからです。1から教育をするのに比べ楽になります。

マクドナルドの場合は、他の飲食店に比べれば採用の基準が高いこと、接客のマニュアルもしっかりしていることから、「マクドナルドで働いていた」というのはそれなりに評価されます。
ただし、昔(10年くらい前まで)のマクドナルドと比べると最近のマクドナルドの接客レベルはかなり低くなっているので評価も若干低くしています。

同じアルバイトでもただ決められた仕事をやっているだけか、いろいろ改善も考えながらやっているか、仕事に情熱を持ってやっているかは面接ですぐに分かりますので、最終的にはそれが決め手になります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
参考になりました。
昔より、今のマクドナルドは、接客がダメになっているのですか。
なんかショックです。
やはり、情熱が決め手なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 17:43

マニュアルを理解しそれに沿って作業ができて


職場の規律が守れて、指示に従うことができると
いうことが認知されているからでしょう。
雇う側からすれば兵隊を
使い易いからだと思いますが。
宝塚音楽学校出身者が
官僚や政治家の奥さんに引き合いが多いのと同じ理由ですよ。
教育システムが何処でも同じ運用されて実績があるということでしょう。
管理能力があるとか、問題解決能力があるとかとは
別の次元の話なので
教育システムを習得する目的以外では
接客業の現場以外ではあまり評価には繋がらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
やっぱり、頑張りが評価されたとしても、そんなには、評価されないのですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 17:45

マクドナルドは標準化された接客技術のレベルが高いので


接客技術そのものに期待できるのは前の方々が書いてある通りです。

もう1点追加するならマクドナルドは作業を標準化するという行為を
極めて高いレベルで実現しています。
美味しい物を食べなれている人の味覚に期待できるのと同様に
高いレベルの標準化を知っていることは、その人の頭が標準レベルなら
自社でも色んな作業に標準化のマインドで臨んでくれることが期待
できるからです。

私は事務系職種ですがマックで責任者レベルまで動いてた学生さんなら
会って当職への適正を見てみたいですね。
    • good
    • 3

オイラもマクドの経験あるけど そんなの気にしたことないな(笑)



ま 要するに客商売ってのは 誰でもできるように見えて そうじゃないんですよ

今 派遣切りで問題になってる部分で ああゆう人らに工場での仕事はできても
居酒屋で「いらっしゃいませー」と元気よく言えるか?って言えば 全員はムリでしょう

性格もありますし オトナシイ人で黙々と仕事をしてきた人に イキナリ
「よろこんで~」なんて接客をして 料理を運んで 愛想ふりまくって できます?

できませんよね

そういう意味です



客商売ができまっせ=黙々と工場ラインで人と話もしない性格 とは違いますよ というアピールができる ということです

客商売って 見方を変えれば まったく見たこともない人に自分から積極的に話しかける仕事 でもありますね

そんなのは 今まで工場ラインで業務にしたがったスケジュールにそって機械と黙々と操作する人からすれば 知らない人に声をかけることでさえ 努力が必要になりますよね

そういう意味っす
    • good
    • 0

以前マクドナルドで勤めていました。


特にマクドナルドで働いていたから有利なこては特にありませんでした。
マネージャーとかしていたらまた別かもしれませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!