プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告別式に着ていく服装は喪服じゃないとダメですか?
普段着というか上下黒っぽい服装ではマナー違反でしょうか?

A 回答 (6件)

お葬式に着るのは、あくまで喪服です。

学生であれば学生服でもかまいません。濃い紺か黒の制服を着る鉄道従事員は、政府給のまま出席することもあります。社会人でも、黒か黒に近い制服のある職業なら、制服という方法も不可ではないです。

ただ、持っていないこともあるから黒に近い背広やワンピースというのは、ものがなかった戦後の話でしょうね。無礼にはならないでしょうが、その場で浮きまくりでしょうね。喪服さえ買えないほど貧乏人なのかと。

通夜は派手なネクタイをしているとか、派手な色合いでもなければ、一般的な背広に黒い腕章をすることで許されます。通夜というのは、急に話が入ってきて、慌ててとにもかくにも駆けつけた、と言う状況設定が許されるのです。

持って行く香典や祝い金の考え方と同じです。結婚の祝い金は、結婚式は事前に通知があり、準備して行くものなのでお札はピン札かそれに近いものを用意するのが世間的常識です。逆に香典はピン札は御法度に近いですね。たまたまピン札になったはあり得るので、禁止事項ではないですが、葬儀の連絡は急に入るので、取り急ぎ家で札をかき集めて駆け参じた、と言う状況を良しとし、札は折れ目が付いた使い古しをわざと入れたりします。

着て行く服も、ある意味で同じなのです。通夜は急に知って駆けつけるので普通の背広に黒の腕章でも可ですが、葬式は連絡があって行くものなので、喪服を着るのが常識になります。

ご友人か誰かから借りられるか、レンタルすることを考えた方が、今回についてはいいと思います。それと、今回を用意切っ掛けに、まずは冬服の喪服を1着、早めに夏の喪服を1着買われた方が今後のためによいと思います。喪服は男性なら白いネクタイをして真珠のタイピンとカフスボタンを付ければ、女性でもそれなりに派手なブローチとかネックレスを着ければ、友人知人の結婚式に出るときも使えますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理由がとても参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/01 00:28

通常は喪服か学生服ですね。


結論から言ってしまうと喪服でなくても、黒か濃紺の上下なら大丈夫です。焼香だけなら(靴下は黒か濃紺)黒靴でも大丈夫。

一般に使われる喪服を正装だと思っている人も多いですが、あれは(狭義の平服)であって正装ではありません。従って、黒か濃紺の上下で揃えれば同じことなのです。だから学生服も可なんです。

でも、本来は何でも良かったはずです。本来喪服を着るのは喪に服す人であって、参列者は関係なかったんですよ。だから喪服なんて昭和中期まで一般家庭で持っているなんて珍しかったんですから。
日本が裕福になって、みんなが隣に居る人を気にするようになったから、いつの頃からか喪服なんてものが出来上がってしまったんですね。
こんなもの着なきゃいけないなんて言ってる自称マナー通は、歴史も、意味も文化も知らないだけです。

でもそんなインチキ常識が今の常識ですから、もし借りれるならレンタルで着てきましょう。
近年ではそのために、わざわざ告別式を日にちをおいて行う事が多いくらいです。
逆に何かしらの都合で葬儀、告別式が亡くなってすぐ(通夜の翌日)であれば、常識ある人なら喪服でなくても逆に「日が置けなくて申し訳ない」と言うはずです。

もし予め斎場と葬儀屋がわかったら、連絡してみてください。レンタルを用意してくれることもあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。たしかに亡くなられた時間によっては本当に時間がない時もあるでしょうね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/08 04:38

あなたの年齢によります。


まだ学生さんだったらそれでもOKです

社会人だったらNGです、借りてでも喪服を着てください
友人知人に借りるか、レンタルするかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 00:25

初老のオジサンです。



成人なら喪服一着程度は持っていたいものですが、様々な事情で黒一色の喪服やタイを持っていない人だっています。通夜でも告別式でも喪服でなければならない理由などありません。男性ならダークスーツ(紺、ダークグレーなど)にタイ(黒タイは安いですから買っておきましょう)、女性もそれに準じればいいと思いますね。

それすらないなら、男性ならせめて襟のある上着と白いYシャツは必須。この場合でも靴は黒であるべし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/31 16:22

成人の時には


学生服か喪服がマナーです≪傷害や妊娠など特別な場合を除く≫
男性だとダブルの黒、女性だとワンピースかツーピースの喪服です
自治会などで、葬儀を手伝う時に、エプロンなどは、白でも構いませんが、あまり派手なのはどうかと思いますが、それ以外でしたら、構いません
一般服が許されるのは、通夜までです≪急に言われる場合んが有る為に≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通夜はまだしも告別式は喪服なのですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/10/31 16:22

首都圏の場合、



学生なら制服。
制服がない学生、もしくは未就学児なら黒っぽい服。
それ以外なら喪服でしょうね。

お通夜なら大丈夫でしょうが…

喪服を着られない理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、丁度手元に喪服がないのです。有難うございました。急遽どこかで用意したいと思います。

お礼日時:2010/10/31 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!