人生のプチ美学を教えてください!!

山形県でおすすめの地酒ってどういうのがあるのでしょうか。また日本酒を中心に豊富に取り揃えている酒屋さんってありますか?

近々山形市へ訪問する予定なのですが、おみやげで地酒を買いたいなと考えております。
お酒の好みなんて人それぞれですから一概におすすめと言っても中々難しいかもしれませんので、皆様の感性でご教示頂ければ問題ありません!あえて自分の好みを申し上げると、吟醸香がそれほどきつくないけど香り豊かで辛口なものが好きです・・・ってよく分からないですね。すいません。
地酒など日本酒を各種豊富に取り揃えている酒屋とかも同時にご教示頂けると大変助かります。そのお店で試飲とかできるなら最高です!

一日レンタカーを借りますので、山形市から多少なら離れても問題ありません!

A 回答 (2件)

住吉、樽平ですか?


樽平は、木樽の香りがあります。東京にもありますけど。
出羽雪とか好きです、カップ酒をJR羽越線の中で売ってました、安いお酒です。
駅前に酒屋があるし、駅の売店にもいろいろ売ってます。
http://www.yamagatakanko.com/sake/
これでも読んで勉強してください。
http://www1.bbweb-arena.com/ryu1/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
頂いたあべ酒店に行ってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 20:25

私自身それほどたくさん飲んだことはありませんし、参考までということでお願いします。



山形ですとなんといっても出羽桜さんあたりが有名なのでしょうが、
樽平酒造(川西町)の「住吉」とか羽根田酒造(鶴岡市)の「羽前白梅」みたいなほうがお好みなのかな?と思います。(試飲ではあまりおいしく感じないかも。)

どちらも山形市あたりではあまりみかけないと思います。特に羽前白梅をおいているお店はあまりないと思います。(鶴岡周辺ならあるでしょうけど)

菊勇の「三十六人衆」もおいしかったな。(こちらは私の好み。これも置いているお店は少ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
情報頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/11/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!