アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインのチョコレートの断り方
職場でバレンタインデーにチョコレートを配られます。
くれるのは一人の女性が大勢の男性にです(他の女性はしません)。
もちろん「お世話になりました」感覚です。
大半の男性がホワイトデーにお返しをするわけですが
「品定め(品評会?)」のようなことをしており、これには他の女性も参加しているようです。
(偶然、一覧になったものを見てしまいました)

毎年の事なので、次回もあると思います。
知らなかった(見なかった)ことにして「くれるものは頂く」でもいいのですが、
あまり気持ちのいいものではありません。

断るとしたら、どんなタイミングでどんな断り方をすればいいでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは!


私は21歳の女です。

そんなことがあるんですね…;
なんだかガッカリですね…↓↓

おそらく、貰うだけ貰ってお返しをしないと、その品評会を「こいつ返さないんだけど」ということで
盛り上げることになってしまうのでは…と思います。

また、あまりに心ばかりのお返しでも同じことに。

そしてリッチなお返しをしてくれた方には「こいつ勘違いしてるんじゃないの?」と
言っているのが想像出来ます。笑

丁度良いお返しって…?というのが難しいところですが、勝手にやらせておくしかないのでは
ないでしょうか?;

何をやってもケチつけられることに、ほぼ間違いないと思います;
ケチつけないお返しなんて、意中の男性からのお返しくらいではないでしょうか?

それと、断る件ですが…

断るなら、「お返し出来そうにないから」と拒否するのがいいのかな…
あからさまに「いらない」というのはちょっと、ですからね。

そこで「お返しなんていいよ」と言われたら受け取るしかないですが、そこで返さなかったら
上記に戻ります。笑

でも、やっぱり人数分購入しているはずですから、拒否されるとかなり嫌がられる気がします。

脅かすつもりはないですが、次回から普通に外されるとか…

どっちにしろそんな女性に振り回されることはないですよ!
品評会でも何でも勝手にやっててくれって、開き直っちゃっていいのでは?

お返し代も必要経費と思うしかなさそうですね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なんだかガッカリですね…↓↓
そうなんですよね(知ってしまいましたし)。

そういうことさえなければ「お中元、お歳暮」感覚でお返しできるのですが・・・
まだ「お中元、お歳暮」の方が「品評会」も家族の中だけな分ましかと。
(結構な額になりますし、用意している女性はセレブだから気にしないのかもしれません。)

断るのも難しそうですね(ふぅ・・・)。

お礼日時:2010/11/01 14:34

女性です。


彼氏からホワイトデーのお返しをもらえなかった経験があります。
理由は金欠でした。
やはり「金欠なのでお返しはできないけれどもらっていい?・・・」と言えば納得してもらえると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「金欠・・・」は使えないです。
みなさん、それなりの年齢ですしそれなりの収入です。
でも、千円とかじゃないんですよね(結構な値段のものばかり)。

お礼日時:2010/11/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!