アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインチョコの催促についてです。

私は今年40になる男です。
マッチングアプリで知り合った女性にバレンタインが近いということもあり、lineでバレンタインのチョコレート欲しいなって軽い感じで言ったらブロックされました。
次は3回目の食事というタイミングでお店も予約してたのに…。

数日後…lineはブロックされたのでマッチングアプリのメッセージでブロックの理由を聞いたらチョコレートの催促が原因でした。
軽く催促した方が渡す方も渡しやすいかなって考えたのですが違いました。
チョコレートの催促ってそんなにプレッシャーになるものですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは



タイミングが悪かったんですね。

バレンタインのチョコレートを渡すのは、<好きだけど、簡単に言えない、思い切って、渡そうか?、どうしようか?>とさんざん迷って、悩んで、一大決心をして渡します。
女性はハラハラドキドキなんです。

親しい間柄とか、明らかな義理チョコならば、今のようなノリでいいです。

逆に、「明日、誕生日だから、お祝い頂戴。」と突然言われたら、どうですか?
    • good
    • 0

>チョコレートの催促ってそんなにプレッシャーになるものですか?



プレッシャーとか、いい悪いとかの問題じゃないです。

あなたのことが好きじゃなかった。単に食事を奢ってもらってラッキーと思い利用されていたってことです。身の丈わきまえずに、恋愛モードを出したので、気持ち悪いと思われた・・・ってだけです。

そんな人だとわかって、よかったじゃないですか。
    • good
    • 1

要するに合わなかったということで


早めに分かって良かったのでは・・
もしかして「チャラい」と思われたとか・・
分りませんが・・
夫婦間なら「チョコくれよ」でもいいですが
付き合っている時はよく見極めて・・
    • good
    • 0

プレッシャーと言うか・・


バレンタインのチョコを催促する男性は
気持ち悪いという人もいますから・・
反対に自分から催促なんて
できないという男性もいますし・・
・・人それぞれ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決ありがとうございます。
プレッシャーじゃなくて気持ち悪いと受け取る人もいるし、嬉しいと受け止める人もいますよね。
発信した人と受け取った人の間柄でだいぶ違うのかなと思いました。

お礼日時:2023/03/04 09:23

ジョーク(冗談)が通じない人はあかんわなあ。

そんな理由で?聞いたことねえなあ。じゃ何で「義理チョコ」何て言うんだよね見え見えに。バレンタインデーの意味が分かってる日本人は何人もいねえなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男からしたら軽い気持ちで言ったつもりでも女性からしたら重い物と考える人もいると言うことが分かったのが良かったかなと思いました。

お礼日時:2023/03/04 09:21

次回が3回目・・・と言う事は、まだ2回しかお会いしていないのですよね。


女性側は、まだ質問者さんとお付き合いしているという認識も無ければ好きという感情があるのかも定かではない。
そんな中、バレンタインチョコを質問者さんに渡したら、好きである事を認める・お付き合い確定ってなってしまうと思われたのでしょうか。

質問者さんはそこまで重い気持ちで言ったつもりは無かったと思いますが、相手は追い詰められたような気持ちになってしまったのでしょうかね。
義理チョコ感覚で軽く渡せる人も居れば、まだ気持ちが無い人に催促されて嫌悪感を抱く人もいます。
ちょっとタイミング悪かったのかもしれませんね。
もし催促するのであれば、もっと親しくなってからの方がいろいろな意味で良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに3回目でチョコレート渡したら付き合うの確定みたいな感じにはなりますよね。
私としては気に入ってる人だったので気軽に渡してねって意味だったのですがお互いの気持ちに差があったみたいです。
今回の件で女性は意外とバレンタインチョコを重く考えてる人がいるんだなと思いました。

お礼日時:2023/02/28 22:33

ナシです。


よほど親しくて気軽に冗談をいいあえる友達なら、「ふーん、義理チョコほしいのね」などの返しですみます。
マッチングアプリで2,3回あった男性から言われたら、女性は「え?本命チョコ要求?自分からは告白もしないのにこっちからしろっていうの!?」と思ってしまいます。
チョコの催促そのもの以外にも、女性がどう受け止めるかを察することができない点にも女性は引きます。

この質問もまさにそうです。
女性の心理の機微を理解できないんですよね。
お相手の女性の方はこれまで会った時にうっすらとそんな印象を受けていたんじゃないですか。
そこへチョコの催促。
ちょっとムリ、と思ったのでしょう。
そうでなければブロックまでしないと思います。

この経験で、自分は少し無神経なのかも、デリカシーに欠けるのでは、など自分を検証してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性がどう受け止めるか…。
これですよね。
もし私がチョコレートの催促をされたら、脈アリかも?とか別のこと考えてしまいます。
特に興味ない男に言われたらバレンタインだしあげとくか位な気持ちですね。
相手の立場になっても相手の思考回路までは分からないから難しいですね。
誕生日にプレゼントねだられたらイヤな気持ちになると思います。
今回はそれに近い気持ちになられたんでしょうね。

お礼日時:2023/02/28 21:00

チョコレートの催促されて嬉しいと感じる人はいませんよ。


(何とも思わない人もいますが)

プレッシャーとかそういうことではなく、
プレゼントは気持ちですから。

例えばですけど
もともとあなたにどんなチョコあげようかなと思っていたとします。
そこであなたからチョコ頂戴ね、と言われてあげたら
催促されたからあげたという形になり、興ざめだな、と思います。

もっと他にも理由は考えられます。

彼女は彼女なりの理由で嫌だったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにバレンタインが重いくイベントだとは考えてませんでした。
適当にチョコレート貰ってお返しにお菓子を渡す気軽な気持ちで考えてました。
もし私が女性なら好きな人からチョコレートの催促あったら嬉しい!ってなりますけどね。
脈アリの可能性高いじゃないですか。
特に興味ない女の子には催促しませんからね。
でも、女の子には嫌な風に伝わるんですね。
難しいです。

お礼日時:2023/02/28 20:34

アッチングアプリに登録する女性は貰うのが専売特許ですから、逆に欲しいと言えば、ブロックされる可能性は高いですね。


プレッシャーて、女ってそんな人が多いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チョコレートの催促したら、何味が好きですかー?とかそういう流れになると思ったらまさかのブロックですからね。
そんなにチョコレート渡すの大事なのか!と思ってしまいました。

お礼日時:2023/02/28 20:27

バレンタインデーっていうのは女性がウキウキドキドキするような気持ちで男性にあげるので、その気持ちを台無しにされちゃあげる気持ちもな

くなりますよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
催促するとウキウキドキドキがなくなるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2023/02/28 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています