アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常時電源やACC電源を取り出す際に、車のヒューズボックスから取り出す事はあまり良くない事なのですか?オーディオ裏などと比べてお勧めしない理由があるとするならそれは何なんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

電気的には全く問題ありません。

ただ、配線の回し方が目障りなだけ。隠蔽できるのであればいいです。

注意すべきことは、ヒューズの電源側から取り出すこと。負荷側からとりだすと本来の負荷電流に加えて追加した負荷の分の電流も流れるので、ヒューズがとんでしまう恐れがありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒューズ電源のライン側を電源側に差し込めば良いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 03:46

ヒューズボックスから無理に電源を引けばって、どこが無理なのか素人には理解できません、従ってその後の言っていることがそれこそ理解できませんね。


物理的には、その場所より電源よりの電線、ヒューズ等の許容範囲内なら問題ありません、ただし、配線の取り回しが、当初の設計と異なり、不安定になる恐れは十二分にあり、それが原因のトラブルの可能性は確かに増大します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電源よりの電線、ヒューズ等の許容範囲内なら問題ありません。
納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 11:45

ヒューズボックスから引くのは望ましくありません。



そもそもヒューズは小型化して昔に比べて隣合わせのスペースに余裕がありません。

そんな状況でヒューズボックスから無理に電源を引けば余り良くないのは素人でも判りますよね。

家で電気を引くのに配電盤から直接電気を引くのと同じこと。

万一を考えればやらないのが賢明ですよ。

プロなら余程の事がないとやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ヒューズボックス裏側でのお話でしょうか。ヒューズボックス裏側から直接分岐をかけると、スペースの問題で作業精度が落ちるので、作業スペースに余裕のあるオーディオ裏で作業しなさいと理解すればよろしいですか。一般的によく売られてるヒューズ電源のキットを使ってヒューズボックス表側で作業すれば、特に優位の差はつきませんか?ありごとうございました。

お礼日時:2010/11/02 04:28

車のバッテリー容量には限度があります。


また、ヒューズ・ボックスの電源供給側のケーブル線の許容電流にも限度があります。
その為のヒューズだと理解してください。
例えば、2スクエアのケーブル線に15アンペアの負荷を2系統取って最大負荷電流を流したなら、2スクエアのケーブル線の許容電流を超えてケーブル線自体が発熱する結果になります。
ACC回路なら、キーをACCに廻さない限り電流は流れないですが、常時電源を取ると負荷の電源を切り忘れた場合はバッテリーを上げてしまいますので、お勧め出来ません。
車のバッテリー電圧は直流12ボルトですから感電の危険性は少ないですが、電流の使い方を誤るとワイヤーハーネスを燃やします。
電流の怖さを知って欲しいです。
ワイヤーハーネスの電線の太さと負荷電流を理解出来ない人は、電気に詳しい人の指導を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方がまずかったですね。教えて頂きたかったのは、ヒューズボックスがNGでオーディオ裏がOKの理由を知りたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!