プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7のデスクトップ画面下部について

以前まではWindows XPだったのですが
つい最近Windows7にしたので
分からない事だらけで質問させていただきます。

Windows XPの際は
デスクトップ下部のデザインは

一番左にスタートボタンがあり(スタートとカタカナで文字が書かれていて)

その横に今開いているブラウザ(インターネットやファイル等が1つずつ表示されていて、横に表示できないぐらいたくさん開いていたりすると、IEはIEで一まとめになったり、WordはWordで一まとめになったりしていました)

で、その横に言語バー、その横に音声とか、セキュリティソフトとかのアイコン、一番右に時計という感じでした。

で、今Windows7では
画面半分より右側下部の部分はXPの時と変わりはほとんど無いのですが

左側は結構違います。

一番左に、Windowsのマークがあり、そこを押すとXPの際にスタートボタンを押すと表示されたものが表示されます。

その隣にIEのマーク。
それを押すと、IEを1つも開いていない状態の時はIEが開きます。
複数開いているときは、そのページが小さく表示され、選択できます。

で、その隣にフォルダボタン
フォルダを何か開いているときは、それが表示され
何も開いてないときはライブラリが表示されます(私の場合はライブラリが表示されます)

その隣にWMPボタン
それを押すとWMPが表示されます。

で、これはこういう表示の仕方しか7はできないのでしょうか?
私は基本的にパソコンではインターネットのサイトを
常時2~3サイト開いていたりします。

今の7のやり方のように、IEボタンを押して、表示させたいブラウザをクリックして見るのもいいのですが(IEを複数開いている場合)

やっぱりこれまで数年ずっとXPだったので慣れもあるのですが
前のほうが良かったななんて思います。

あれは、XPだからできた事ですか?

後、WMPについてなのですが

画面下部のところにWMPのボタンがあるため、
XPの際は

ある設定をしたら(設定の仕方は忘れてしまったのですが)
WMPを開いていて、_最小化を押したら

画面下部のところに、
WMPの再生ボタンと次の曲、前の曲のボタン、あと停止ボタンが表示されていて、
曲が変わると数秒間画面が小さく出て、曲名が表示されているという状況になっていたのですが

これは7でもできますか?

自宅で仕事をしているのですが、その際に

WMPを最小化して、ワードやテキストを画面全体に出して入力をしているのですが

その際、WMPを最小化した時に、画面下部に再生ボタンが表示されている状態だと
すごくやりやすいのですが、7では可能ですか?

教えてください。

A 回答 (1件)

タスクバーを右クリックしてプロパティを開く。

「タスクバー」タブで「タスクバーのボタン」で「結合しない」か「タスクバーがいっぱいの場合に結合」に変更。
これでXPっぽく表示されると思いますが。

WMPは最小化すれば、タスクバーに入りますが、タスクバーのWMPの上にマウスのっけると、ポップアップが出て、そこにコントローラー(再生ボタンとか)が表示されます。
    • 0