プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒色なのですが、やたら塵というかホコリが目立ちます。布のシートのせいかクッションのせいかホコリがつきます。静電気のポンポンみたいなやつやタオルで拭きますがイマイチです。皆さんの車の中はホコリとかつきますか?また、それはどのように綺麗に掃除してますか?

A 回答 (3件)

埃ほど細かいものは、すべて取りきれるわけじゃないので、ある意味あきらめてます。


シートは濡れタオルをよく絞って、それで拭くくらいです。

しかし、埃の元はシートではないと思いますよ。
布シート(ファブリックシート)は、細かい起毛処理がしてあって、それが埃をとらえているからです。
主な埃の出所は「空調」です。

しかし空調は使わないわけにはいきません。
掃除も素人には難しい場所なので、ダッシュはこまめに掃除するしかありません。
静電防止剤も売ってますけど、私は使ってません。
私は車内に置いてある「車用濡れティッシュ」で拭いてます。

ちなみに「計器板」のアクリルは、出来る限り拭かないほうがいいですよ。
タバコをたくさん吸う場合はヤニがつきますから仕方ないですけど、それ以外はなるべく拭かないほうが透明度が保てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクリルの部分は拭かない方がいいんですね、参考になります。私も濡れティッシュ常備しようと思います。

お礼日時:2010/11/04 21:08

私はオープンカーで基本的には屋根を閉めませんから、シートやダッシュ周りの汚れは半端ではありません。

ほこりだけでなく砂まであります。

それでもシートに掃除機をかけるのは年に1.2度でしょうか、後はタオルで簡単に拭くだけです。

タオルは2本用意して、一本は濡らしてすこしべちゃつく来の絞れ方で大きなごみを取るように拭きます、その後は乾いたタオルで、濡れと共にほこりなどをふき取るように強めにこすって拭きます。

オープンカーの場合はガラスの室内面も外と同じように汚れますから、それも同様の拭き方です。

洗剤も何も使用しない方が、車の長持ちに良いかもしれません。

それほど神経質にならず、汚れが気になった時にタオルでふき取るだけで良いと思います。

20年前の車ですが、室内保管のためか外の塗装も幌も、室内も新車当事のままですが綺麗ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。オープンカーなら確かにホコリどころじゃありませんよね、でも20年も乗ってるのに新車みたいって素晴らしいですね。私もタオルで拭いてみます

お礼日時:2010/11/04 21:06

こんばんは



軽のboxに乗ってる者です

ある程度ホコリが多くなったらとりあえずシートを洗濯叩きでバンバンと叩きホコリを出し、マットレスも洗剤で水洗いします

それをすると結構ホコリが出なくなり結果ホコリがあまりつかないですよ

後はこまめに拭いてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の着る服にも原因はありそうですが、シートたまに叩いてみようと思います。

お礼日時:2010/11/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!