プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の悪口はなぜ言ってはいけないのですか?
一般的に悪口言うのは良くないのはわかります。
だけど生まれてこの方誰か個人の悪口言ったことない人いませんよね??
だけど良くないこととされています。
それをあなたなりの理由でダメだというのを聞かせて下さい。
私は悪口はそんなに悪いこととは思いません。
まあもちろんTPOには合わせてですが。

A 回答 (19件中1~10件)

悪口=陰口



非難と言うのは、相手に改善を求めることなので、聞こえない所で言っても意味が無い

非難が、本当のことで無い場合がある(相手の評判を落とす為など誹謗と言います)

上の場合は悪口で叱るのとは全く別です

自分が何かされたとき訴えるのも悪口じゃないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞こえない所で言ったとてそれで気が済むなら私は良いと思ってます。
悪いとは思いませんね。

お礼日時:2011/01/08 12:33

「うそ」と「悪口」は真逆のものです。



つまり、悪口を言われる人は、悪いことをやったからこそ、悪口を言われるのです。
ですから、悪口を言うことはあくまで親切心でやっているだけで、悪口を言わなくても済むならば、言いたいはずがありません。

でも、悪口を言うにはやり方がありますので、それを書きたいと思います。

・言いたくはないけど~
・○○さんは、○○だから、気をつけた方がいいよ。

こうやって悪口を言えば、自分は悪い人にはなりません。

悪口を言うことは勇気のいることですが、相手のためですので、是非とも頑張って下さい。
    • good
    • 0

「うそ」を日常にしている人は、口が上手いが、それに自信を持つ用になると



欲望を隠さなくなる

こう言う人間は、他の人間と区別できるように昔みたいに刺青入れて欲しいです
    • good
    • 0

自分の非を認めず、相手の非難を嘘とし、信用を奪う為に誹謗するからでしょう



法治国家の前提は「うそ」をつかない事です
    • good
    • 0

リアルな世界で友達がいないから、ネットで他人やその仕草を言いまくっている人




悪口を言いまくり(特に芸能人に対してが多い。そのわりにはTVでは平気で他人の悪口を言う
芸能人が好き。)
不平不満を言いまくり 
例:あれは嫌いだこれは嫌いだと、あの仕草はムカつくなどマイナスな面しか口から出ない。
(ネットで顔が見えないから)最低な暴言を吐きまくり、ストレス発散、
例:○ね、~樹海へ行け等々


そして罰を何度も食らったのにも関わらず開き直り、未だ居座り続けている人がいるみたいです。

どんだけ、素晴らしい性格・人間なんだ?
こんな人間にだけはなりたくないですね。
あまりにも可哀想過ぎる。

単なるストレス発散だと思う。
NO.9さんの回答には激しく同意。
    • good
    • 0

よく言われているのが、仕事の後での飲みで同僚と上司の悪口。


悪いことではありません。
それで発散して仕事に意欲を燃やしてくれるのであれば宜しいです^^

ただ「お約束」がひとつあります。
悪口を言ったあとは必ずその対象者を褒めて終わること。

人は真面目であるほど言動に自分の考えを合わせようとします。
想像してください。
例えば、上司Aのやり方にはついていけない。
飲んだ勢いで愚痴をぶちまけた。
同僚も賛同している。
・・・となれば?
今後上司Aへの敵対心が顕わになります。

ではなく、こんなところがイヤなんだけど別のところは評価できるよね~
そんな会話で終わらせれば前向きな思考になります。

結局は「自分の為」に悪口は控えるべきだとの考えが発端です。

何事も用いようです^^
    • good
    • 0

悪口を言っているうちに、「自分は正しい」と錯覚するから。


「ひとのふり見て、わが身を直せ」ということです。
    • good
    • 0

回答じゃないんですが、悪口賛成です。


そのかわり、悪口言った人に言い返されても無視できることが条件です。
    • good
    • 0

遠山の金さんなんかで、おしらすの時に悪い人が言いますよね




「証拠はあるんかーぃ」


おぅおぅおぅおぅ悪人ども、この金さんのさくらふぶきぃ見忘れたとは

言わせねぇぞ!


www
    • good
    • 0

悪い点は他の方の通りです。



逆に言うといい点ありますでしょうか?
私はあまり無いと思います。

同様に陰口もありますが、これは卑怯だと思います。

しかし、一般的に悪いことだというほどのものはありません。


しかし、個人的には言ってる人も聞いてる人も言われた人もうれしいことは無いと思います。ストレス解消にはなるかもしれませんけど。

行為として美しくないので、私はやらないようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!