あなたの習慣について教えてください!!

10年位前、あるアニメか小説か何かで、アジアに連邦が出来ていて、中国とインドが主体で世界をリードしている設定でした。現在経済大国化している中国と、将来経済大国になる可能性高いインドが手を組めば、人口も兵士の数も世界一だし、アメリカ・日本・EUを軽く凌駕する可能性高いと思うのですが、両国が将来同盟する可能性はあるでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それはなかなか楽しい話ですね。

それぞれが個別に存在感を発揮している現状では、"手を組む"理由が無いように思いますが、実現する可能性を考えて見ましょうか。

たぶん、手を組むとすれば、共通の敵(競争相手)が出現したときだと思います。
生半可な競争相手では役不足です。インドと中国では文化圏も同じとはいえませんし、歴史を共有していたわけでもありません。国境問題も無くなったわけではありませんし、そういうことを全部吹き飛ばしても互いに相手を求める、スーパーコンペティターが必要です。

例えばこんな世界地図を考えてみたらどんな風になるでしょう。
EUはその後拡大を続け、中東や北アフリカも含む、かつてのローマ帝国をしのぐ版図を獲得しています。
ロシアは、CIS各国とその周辺、特に中央アジア全域を完全に掌握しています。
アフリカは、北アフリカや紅海周辺の一部を除く大陸全土が中央政府のコントロール下にあり、天然資源と安い労働力で赤丸急上昇中。
アメリカは、南北アメリカ大陸全域を合衆国に組み入れています。
オセアニアは南太平洋全域と、東南アジアの一部を統合することに成功しました。

で、そのとき歴史は動いた・・・・・
犬猿の仲といわれた中印が包括的な連合条約を締結。それぞれが影響力を持っている南・東南・東アジア全域を統合する一大軍事・経済ブロックが誕生。

・・・・・ってか、その時、日本はどこに?????
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。「たぶん、手を組むとすれば、共通の敵(競争相手)が出現したときだと思います。生半可な競争相手では役不足です。インドと中国では文化圏も同じとはいえませんし、歴史を共有していたわけでもありません。国境問題も無くなったわけではありませんし、そういうことを全部吹き飛ばしても互いに相手を求める、スーパーコンペティターが必要です。例えばこんな世界地図を考えてみたらどんな風になるでしょう。
EUはその後拡大を続け、中東や北アフリカも含む、かつてのローマ帝国をしのぐ版図を獲得しています。
ロシアは、CIS各国とその周辺、特に中央アジア全域を完全に掌握しています。
アフリカは、北アフリカや紅海周辺の一部を除く大陸全土が中央政府のコントロール下にあり、天然資源と安い労働力で赤丸急上昇中。
アメリカは、南北アメリカ大陸全域を合衆国に組み入れています。
オセアニアは南太平洋全域と、東南アジアの一部を統合することに成功しました。
で、そのとき歴史は動いた・・・・・
犬猿の仲といわれた中印が包括的な連合条約を締結。それぞれが影響力を持っている南・東南・東アジア全域を統合する一大軍事・経済ブロックが誕生。
・・・・・ってか、その時、日本はどこに?????」
拡大したEU、ロシア、ほぼ一国に統一されたアフリカ、カナダ・メキシコ・中南米諸国を併合したアメリカ、オセアニア、5国に対抗する為、手を組んだ中国・インド・・・。果たして、島国日本が手を組むのはかっての同盟国アメリカか、それとも新興国家の中国・インドか・・・?EUとロシアは地理的に近いので組む可能性が高いし、アメリカは旧アメリカ・旧カナダ・旧メキシコ・旧中南米諸国を統一した強大な軍事力・経済力があるので、単独でもやって行けそうですね。アフリカ・オセアニアは強国に労働力や天然資源を提供して上手く立ち回る感じがします。日本も何処かと組んで強国の一部としてやって行くのか?アフリカ・オセアニアの様なポジションとなるのか?非常に気になりますね。「銀河英雄伝説」では、南北アメリカ大陸を中心とした「北方連合国家(ノーザン・コンドミニアム、NC)」と、ヨーロッパ・アジア・アフリカを中心とした「三大陸合州国(ユナイテッド・ステージ・オブ・ユーラブリカ、USE)」が、人類社会の覇権を争って核戦争で滅亡し、オセアニアは辛うじて滅亡から免れ、「地球統一政府(グローバル・ガバメント)」(首都はオーストラリアのブリスベーン)の中心となって行く設定でした。どうもありがとうございました。

無いと思います。

中国は地続きは全て中国のものと思っている節が見られます。インド・ソ連・ベトナムと何度も衝突しています。これはグレーターチャイナ思想で、何でも中国と思ってるからだと思われます。従って、インドを併合することはあっても同盟は無いと思います。中国は今、アフリカを隷属させる作戦ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。「グレーターチャイナ思想」ですか・・・!確かに中国のアフリカ進出は、何度かTVで見ています。アフリカを隷属させ、インドを併合し、かって最大版図を築いた、清朝の様な中華帝国を築くつもりでしょうか・・・?どうもありがとうございました。

国境問題でもめている限り無理。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。確かに国境問題はネックですね。どうもありがとうございました。