アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアが新潟や東北を侵攻して来る可能性はありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

一般には、攻めてくるなら北海道と


言われていますね。

しかし、新潟を危険視する見方も
あります。

北海道だ、ということで自衛隊は
北海道に集まっていますので
裏をかき
佐渡島に上陸して、橋頭堡を築き
新潟に侵攻する。

そういう戦略を提唱する識者も
おります。
    • good
    • 0

日本の何処であろうがロシアが日本に侵攻する根拠がありません。


従って、可能性はゼロに近いです。
因みに新潟は、陸自にとって、東部方面隊管内です。東方管内には、首都防衛の第1師団と空中機動旅団があり、また、東方傘下部隊ではないが陸自最新装備を持つ防衛大臣直轄部隊の『富士教導団』もあります。『富士教導団』は総火演の主役部隊です。実弾訓練に伴う部隊としては日本一老けた部隊で北海道の部隊より信用性は高い。
また、第一空挺団など即応部隊も近くにあります。
    • good
    • 0

ありません。

日本は、反対に、シベリアツンドラからバック攻めして樺太千島列島北方四島を奪還する時機です!ロシアが仕掛けたウクライナ侵略戦争敗戦後、千年かける賠償疲れして、土地領土を世界の国々に売る羽目になるでしょう!
    • good
    • 1

ないない!(o⌒∇⌒o)

    • good
    • 1

その可能性は、日本が憲法を改正しアメリカなどと共にロシアに侵攻する可能性と同じくらい低いと思います。



(ご参考)シベリア出兵

1918年5月、シベリア鉄道経由で本国へ送還中のチェコスロバキア軍捕虜の反乱事件が起こると、7月にアメリカもチェコ軍救出を名目に日本に共同出兵を提案してきた。

日本政府はただちにこれに応じ、8月2日出兵宣言を発した。連合国の協定では、日本軍1万2000、アメリカ軍7000、英仏連合軍5800であったが、

出兵が始まると日本は協定を無視して、独断で7万2000の大軍を派遣し、バイカル湖以東の各地でソビエト革命に干渉した。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%8 …
    • good
    • 0

意味も意義も無いし、成果も得られないけど、こと相手がガイキチな国民で構成される、ガイキチな指導者を擁する、上から下まで総ガイキチなロシアだと、何をしても驚かない。



侵略しようとやってくるならば、やってきたロシア人を皆殺しにして、ロシア人の駆除に少しでも貢献するという価値はある。
    • good
    • 1

老人や引き籠もり、ポンコツ原発ばかりで


資源もない衰退途上の島国へ侵略するメリットがありますか?
むしろ米軍と組んで逆の場合はあり得るかもしれないが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 老人や引き籠もり、ポンコツ原発ばかりで
資源もない衰退途上の島国へ侵略するメリットがありますか?

大有り。老人や引き籠りなんか弾さえあれば簡単に殺害できる。ポンコツ原発は放射性物質を封じ込めて壊すか、逆に利用できるだけ利用してしまえば良い。本気で攻め入って占領する人はその位やるだろうし人が死んでもなんとも思わないだろう。自分が殺されるとなると徹底的な守備対応するだろうけど。
かなり憎たらしい話だけど、占領地の女や子供の命の保障する気なんかないのが攻め入る側の考えだ。現にウクライナでは女や子供も殺しているらしい。
要らん奴は片っ端から殺して空いた土地を占領してしまうのが攻め入る側の考えだ。
占領して自分達の領地を広げれば色んな事ができてしまう。

お礼日時:2024/03/20 18:34

可能性の有無であれば、ある、と言えます。


その逆で、日本がロシアを侵攻する可能性もあります。
可能性がゼロなんてことはありえません。
ただ、今すぐ、という前提付きなら、いずれもあり得ません。
その兆候がないのですから。
    • good
    • 0

全くそんな可能性はありません。

 まず、ロシアにそんな海軍力がありません。 もともとお粗末なロシア海軍ですが、ウクライナの攻撃によって、既にその2割の戦力を失ったとのことです。 冷戦時代には、ソ連軍が北海道に侵攻してくる可能性が全くゼロではなかったので、自衛隊も北海道に戦車を集中して配備していましたが、ソ連崩壊でそんな可能性は全くなくなったので、今は戦車を持て余している状況です。
    • good
    • 1

可能性はないことはないけれどかなり低いと思いますよ。

海を越えて大規模な部隊を進行させる能力って今はアメリカくらいしか持ってません。かつてロシアはそういう能力を持とうとして強襲揚陸艦を買おうとしたんですが、なんだかんだでぽしゃってしまいました。現時点で可能性が高いのは中国の方でしょうね。こっちは強襲揚陸艦も空母打撃群も大量生産中ですし。
 ちなみに〇〇系住民が弾圧されてる!って他国に攻め込むのは侵略者のよく使う手です。ヒトラーのポーランド侵攻もそうだし、毛沢東の周辺国の解放(という名の侵略)も似たようなもんです。ただの方便。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A