アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代女性です。最近、膝が痛いので病院に行ったところ、1センチ弱くらいの、石?(石灰)があるとの事で、溶かす作用もあるという、胃の薬を処方してくれて飲んでいますが、どうも。。。。?
段々、歩く時も痛みが多少出てきているので、病院を変えた方がいいかと思っていますが、あまり、膝に石って聞いたことがないので不安です。手術して、取ることになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

石灰沈着の膝痛ですね。

石灰沈着は中年以降の人に多く、主に肩の関節に起こります。
膝関節は珍しいですが、あります。石灰が沈着すると必ず痛みが出るわけではないので痛みの強さによって治療も変わってきます。薬だけのようなので医師が痛みが軽いと判断したのでは?
痛み(炎症)に対してはステロイド注射が行われます。ただ痛みが強くてひどい場合には手術で取り除くこともあります。ただこれはかなりの激痛の場合です。
文面では、そこまで激痛ではないようですので、注射までだと思います。
薬では改善しない事を医師に伝えるか、別の病院を受診してもいいかと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答を有難うございます!。

やはり、珍しいけれど膝にもこの様な事があるのですね。
今は、処方してもらっている痛み止めの薬と、胃潰瘍の薬ですが、ちゃんと先生に症状を伝えて治療していただくか、病院を変えてみるか、考えていこうと思います。注射の治療もあるとのことで、痛みが軽くなると助かるのですが...。
なかなか少しでも痛みがあると、気分が重くなるだけで、どうしようか迷っていましたが、
とても参考になりました。   どうもありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2010/11/05 18:29

No.2です。

補足ありがとうございます。


>変形とかがあると、それになりやすいのでしょうかね...。

これの因果関係は恐らくはっきりはしていないですが、関係性は薄いと思われます。


>石灰を溶かす作用があるのは、シメチジンのタガメットらしいのですが、それも100%ではないみたいです。

そうでしたか。恥ずかしながらこの情報は初耳で、かえって勉強になりました。ありがとうございます。たしかにそのような報告があるようですが、まだ胃薬としてのみのところをみると、評価研究の段階なのでしょうね。


>これから、先生にも相談しながら、納得いく治療をお願いしていきたいと思います。
色々とご親切にありがとうございました。感謝いたします。<m(__)m>

心配や不安は大きいでしょうけど、私の感想ではそんなに心配いらないと思います。治療、リハビリ頑張ってください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は変形が進んで痛みが強くなってきたかと思っていましたが、そうではない様なので、あまり神経質にならず、治療していこうと思えてきました。

ご心配いただいて、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2010/11/09 02:40

No.2です。

補足ありがとうございます。


>膝の内側、骨の横の離れた所に、0.7センチの丸い石が写っています。

であれば石灰沈着性の腱炎ですかね。これで関節自体のが痛いのであれば、変形膝関節症などあるかもしれませんね。


>薬は、痛み止めのハイペンと胃薬のタガメットです。

ハイペンに石灰を溶かす作用はありません。石灰はドロドロになって吸収されていくかもしれませんが、これは薬の作用ではなく体の代謝の作用です。


>薬を飲んでも、(まだ2週間くらいですが...)良くなってきてはいないので、やはり病院を変えてみようかと思いました。

二週間ぐらいでは正直厳しいかもしれませんが、貴方が納得いかないようでしたら変えてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます!。
変形とかがあると、それになりやすいのでしょうかね...。
先生曰く軟骨はそれほど減ってはいないとのことでしたが、以前少しだけ骨棘みたいのがあるとは
言われたことはあります。でも今回のレントゲンでは、それも大した事はないと言われました。

石灰を溶かす作用があるのは、シメチジンのタガメットらしいのですが、それも100%ではないみたいです。
内側の石灰がある辺りが少しふくらんでいて、膝を曲げたりしても、当ったり押したりしても痛いです。(T_T)

これから、先生にも相談しながら、納得いく治療をお願いしていきたいと思います。

色々とご親切にありがとうございました。感謝いたします。<m(__)m>

お礼日時:2010/11/07 11:51

軟骨石灰化症(偽痛風)ですかね?これは膝に一番多く発症するものです。




>溶かす作用もあるという、胃の薬を処方してくれて飲んでいますが、どうも。。。。?

お薬は何ですかね?非ステロイド系抗炎症剤であれば問題ないですが、ステロイドなら注意が必要です。溶かす作用のあるというお薬は、あまり聞かないので説明のために噛み砕いてこの表現になったのかな?

手術はしないです。手術で取るということは軟骨もとってしまいますから。

悪化しているようなら迷わずセカンドオピニオンをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の書き方が足りなかったので、すみませんでした。
パソコンで調べてはいたのですが、レントゲンで軟骨の所が白くなっているような感じの物とは違い、膝の内側、骨の横の離れた所に、0.7センチの丸い石が写っています。
薬は、痛み止めのハイペンと胃薬のタガメットです。
薬を飲んでも、(まだ2週間くらいですが...)良くなってきてはいないので、やはり病院を変えてみようかと思いました。

お礼日時:2010/11/06 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!