プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール便が戻ってきました。当方出品者です。
落札者様には「破損、紛失補償がない」事を了承頂き送っています。
メール便が戻ってきて7日経過しましたが、ナビ、評価(非常に良い)、連絡掲示板に書いても
返事が来ません。当方の電話番号は知らせています。

ヤマトさんに電話したら「表札がなかったりしても返ってくる事も・・」といいます。

そこで質問です
1:住所があってるのに戻った場合、どちらが送料負担するべきですか?
2:このまま連絡がなかったら、放置しかありませんか?
3:ずっと連絡がなく120日以降も音沙汰がなければ再出品しても構いませんか?
4:返金を求められた場合、メール便送料、落札システム手数料、振込手数料を引いても構いませんでしょうか?

ちなみに落札されたものの金額は6500円です。
落札者様のご希望でメール便で送付しています。
高額のため嫌だったのですが、まさかこんな事になるとはOrz
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

トラブル防止の為、相手とよく相談してから決めた方が良いと思います

もう一度発送して戴きたいといったら送料を又振り込んでもらい
営業所留めで発送しては、その場合相手の電話番号も書いておくと
相手に連絡が入るので受取やすくなります(その営業所によるかとは、思います)

返金についても手数料を引くこと相手によく納得してもらってからの
返金でないと、トラブルの元となるので気お付けましょう

とにかく相手と連絡をとるのが、先だと思います
お金と品物は今現在貴方の手元にあるわけですから
    • 0
この回答へのお礼

再送料払うつもりないようです。再送してとだけ返事が来て
また連絡が途絶えました・・困りました・・

つい最近ヤフオクで逆をやってしまいました。

出先でマイオークションから出品者にメールを出すとき、自宅ではコピペする住所を間違え、三丁目を二丁目と書いてしまいました。
来ないなと思って居たら、出品者様からメール便が帰って来ましたとのメール、んな筈無いと思いつつ自分のメールを念のため見直したら間違っておりました、大恥。(汗、汗;;)
送料と手数料払いますと申しましたが鷹揚な出品者様は要らないとおっしゃって下さいました。ちなみに商品価格は4,000円でした。
ああ恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そもそもメール便ってかなりいいかげんなものです。

配達員だってほとんどパートのおばさんだし誤配もとても多くあります。悪気のあるものが誤配を受け取ってしまえばそれきりです。差出人に帰ってきたのはラッキーとしかいえません。おそらく誤配を受け取った善意の人がヤマトに持ち込んでくれたのでしょうね。私も何度か経験があります。どうしても渡したければ受取人払いで宅急便で出す手もありますがこれでもし戻ってきたら往復分の運賃を払うことになります。品物はヤマトが保管しているのですから人質と同じです。そこまでして後から返金を求められたらすべての費用を差し引いて返せばいいです。半分も返せないでしょうけど。そのままずっと120日たつとヤフオクから取引の記録が消されてしまいますのであとはあなたの好きにできます。まあ考えようで本で良かったですね。これがチケットや食品だったとしたら目も当てられません。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が取れないんです。
再送してというだけで、送料払うつもりないみたいです。
本当に困った取引相手で疲れます(泣)

競合出品物を、落札して排除しようとする偽計は結構多いです

悪い評価が付けば、自分が有利になるからやってるんでしょう

彼等は携帯を何台も持っています。もちろん自分の名義では有りません

訴えられて携帯が使用できなくなれば痛手になるわけですから小額訴訟などをやってみるのもいいかもしれない

恐喝される可能性が有るので録音するなど証拠を残してください

(自分も住所と送り先が違うなど不審に思った取引がが有りました、自己防衛のため受取印がもらえる配達方法に変え様子を見たところ案の定トラブルに広域にわたって活動してるので暴力団でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

商品は専門書なので、競合するようなものじゃないと思ってるんですが・・
振込まで1週間かかり、何度も催促し、「交通事故にあった」といわれ
その数日後に突然振り込まれ、送付し、正直やっと縁が切れたとほっとしてたんですが
戻ってきて現在に至ります。
お金は頂いてるので困ります。落札者様の評価は100程度で、全て晴れです。

オークションは競合出品者への干渉(入札妨害、品物の占有)が多いです

自分もトラブルに会いましたが、相手はちんぴらでした

ときどき新聞に載る、不動産関係の競売妨害と手口は一緒です

差押え品を扱うことから、そう言う連中と接触する機会が増えるんだと思います

それもしかしてDSLITEじゃないんですか
    • 0
この回答へのお礼

お金は振り込まれてるのに、商品が手元に戻ってきて
正直気持ちが悪いです。
商品は専門書です。競争するような商品じゃないんですが・・