天使と悪魔選手権

18で免許と車を手に入れラリーを始め、大学の工学部を出て自動車整備士になり、働きながらラリーで上を目指したらどのくらいまでなれますかね?

考える順番がおかしいことは分かっています。
なれるなら目指す、って考え方だと何にもなれないと昔言われました。(笑)
一応本気で考えています。
無理だと言われても、趣味でラリーをしていきたいと思っています。
なので、正直に教えてください。

質問はさっき書いたとおりです。
高校生ですが、カートとかバイクとかまったくやってません。
ただ、自転車は好きなのでよく1人でどっかいきます。(ちゃんとしたやつで)
こんな感じですが、どうでしょうか。
もしかしたら、IRCとかアジアのラリーくらいにでれるようになりますか?

さっき書いた進路以外でいい進路があったら教えてください。
職業についても、整備士以外の職業の方がいい場合は教えてください。
4年生大学は行かないといけません。
理系にいくか文系かは、今迷っています。
そのへん教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

友人がそれに近いですね。

自動車整備士ではないですが、ある有名チームでメカニックをしていました。
結局、仕事を優先して、地方戦まででした。

レースの世界は学歴は関係ありません。実力、お金、コネです。
大学の4年を無駄に過ごすよりも、必死で資金を貯めた方が良いです。4年あれば1000万円はたまるでしょう。

金さえあればWRCだって出場出来ますよ。

あと、本気で趣味??どっちなの?趣味なら、ほどほどにしておかないと、借金しか残りませんよ。
    • 0

No.4で回答したnyasaです。

私が尊重したいのは、あなたの様な若い人の”これをやってみたい”と思う気持ちです。
自分もいい年になって来て考えるのですが、今までに、”これをやってみたと思い自分の意思で行動し、やり遂げ目標を達成したことがどのくらいあるか”と思うと、はずかしながら数える程しかありません。
思う気持ちを大切にして、色々調査して具体的に行動することが必要と思います。
質問箱もその一つの手段にすぎません。
若い人には色々な可能性があります。
希望が実現されるように期待しています。
以上
    • 0

その昔全日本ラリーを見学に行った時、ドライバーの殆どは歯科医とか会社経営者とか、裕福な人たちが殆どでした、車は道具としか考えていないようで、ひっくり返ってもあまり気にしていないようで。

保険にも入っているのでしょうかね。

ラリーは車両も含めて非常にお金がかかります。
普段の自家用車と兼務している人もいますが、上位にはいませんね。

整備士の収入は非常に低いです。
できるなら他の職業に就いた方がよろしいと思います。
    • 0

yahoo知恵袋の回答が気にいらなかったので今度はGoo知恵袋で投稿ですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

一応本気で考えている = つまり、本気じゃないってことじゃないですか?本気で選手になりたいなら、何故カート等をやらないのですか?わざわざ質問しなくても検索したらいくらでも情報が出てくるのにわざわざ回答を待っているのはどうしてですか?

私の過去の回答ですが、ANo2を見てください。
 http://otasuke.goo-net.com/qa5916771.html
 私の知人はここまでお金と時間を車だけについやして無理でした。

質問者様の才能は不明ですので、断定はしませんが車だけに全てつぎこんでいかないで勝ち抜ける程甘い世界と思ってるんですかね?

夢をみるのは勝手です。しかし、質問文を見ただけで甘えや逃げが見える状態ではやっても上へあがっていけないと思いますが。

きつめで書きましたが、ここまで書いた事を見て意思がゆらぐならやめるべきです。それでもやりたいと言うのでしたら、何はともあれお金が必要です。バイトして資金を貯める・筋トレをする等行っていくべきですね。

簡単ですが、書きたいことは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ここでも質問したのは、違う人の意見も聞きたかったからで納得いかなかったわけじゃない。
実際こっちの方が回答多かったし。

どっちにしろ、自分は甘いと分かりましたありがとうございました。

一つだけ。
こういう回答で楽しんでるんすか?

本気で考えているのなら

ここで聞くよりラリーをやっているチームに直接いって話をしてください。
ここでどんな答えがでるかなんて考えているようではなれないですよ
それに本気で上を目指すのなら大学に行きながらなんて考えないで、ラリーが強いショップで
働かせてもらって、朝から晩までラリー漬けになってください。

大学に行くお金があるのならそこ金をラリーに回してください。
それでも上に行けるのは一握りの人だけだと思いますけど・・・・・

ラリーではないですけど、モトクロスの有名なチームがあるところで走ってたときに
中学生だったと思いますが、レーサーを手で押してきて
ここら辺に00ってチームがあるとおもうのでがっていきなりやってきた子がいましたよ
知り合いの紹介とか何もないなかで、いきなりきて何とかなるって根性がすばらしかったですね
あとであったらちゃんとチームには入れたみたいだし、普通考えないような練習もしてましたね

本気で考えてるのならまずここで聞いてやりやすい方法を見つけるなんてぬるい考えは捨てた方が良いと思いますよ

中途半端はあとで後悔の元だと思います。

上を目指すとかでない、楽しいラリーなら別なんですけどね
    • 0

>18で免許と車を手に入れラリーを始め、大学の工学部を出て自動車整備士になり、

>働きながらラリーで上を目指したらどのくらいまでなれますかね?

趣味でラリーは出来ません、費用以前にナビゲーターの命を預かりますから。

趣味ならばダートラでしょうね。
ガソリン、タイヤ、メンテ代など入れて月10万もあれば遊べますが、
全国トップ10に食い込んでいた知り合いは毎年1,000万は使っていました。
ラリーチームから御声が掛るようになるためには、最低でもそれ位のポジションが必要ですよ。
    • 0

>大学の工学部を出て自動車整備士になり

意味がありません。自動車整備士になるには専門学校か、短大です。
工学部は、大学によるでしょうが、レポートの嵐で、毎日大学から帰って2~3時間は机の前です。レポートがたまると徹夜徹夜です。バイトをしていたやつは全員留年でした。ラリーなんてやっている暇はありません。

>4年生大学は行かないといけません
なぜ?親に行けと言われてる?素直だねー。ラリーしたいって親に言ってる?OKもらっている?反対されたらどうするの?

真剣に将来について考えているとは思えないよねー
    • 0

道は幾つもあるとおもいます。

他の回答者の方々の回答は、どれも正答だとおもいます。
私の意見としては、他人とのコミュニケーションがキチンと取れる人間でないと、上を目指せません。
ラリーでも、サーキットでも、自転車の草レースでさえ、自分ひとりで走るものではありなせん。
スポンサー探しでも、性格、人間性に問題のあるような他人に、お金を出してくれるところなどありません。
ラリーでも運営陣(オフィシャル)から嫌われたら楽しくないでしょう。趣味で続けることも考えているなら、なおさらです。社交的であれ、とは言いませんが、ごくまともな社会性は持ってください。
    • 0

以前から同じような質問がありますよね。

今はカートも何もやってないけどプロのレーシングドライバーになれるかとかWRCのドライバーになれるかとか。自分に耳ざわりのいい回答がつくまで続くんでしょうか。ここで回答者がなれると言ったら次はどうするのかな。また質問するんですかね。

先のみなさんが回答してるのは全てそのとおりですよ。腕も当然必要ですけど、政治力というか、金を集める能力も必要です。親や親戚、自分で出せればそんな苦労はないですけど。まあ、ここで聞いても何処までいけるか誰にも分かりません。がんばってください。WRCとまでは行かなくても、全日本のチャンピオンになったそのインタビューで、「gooで昔どうやったらドライバーになれるか質問したことがあるんだよね」なんて言うとカッコいいかもね。自転車というのは佐藤琢磨を意識してるのかもしれませんけど、それほど意味ないでしょうね。

だめなら趣味で続けるというなら、なるべく給料のいい職業がいいですよ。せっかく大学を出るなら、ラリーに復帰しそうなメーカーに就職したらどうですか。別のルートから道が開ける可能性もありますよ。
    • 0

大学選手権等でラリー実績を持つ自動車部のある大学にまず入学してください。

その自動車部へ一度話を聞きに行けば良いと思います。
入学できそうか、どのくらい金がかかりそうか。
ドライバーだけがラリーではありません。ナビゲータ、メカニック、オフィシャル等色々あります。
それから、免許証の取得とラリーカーのベースとなる車を購入してください。
大学の自動車部だけでなく、プライベートのクラブチームにも入れば良いと思います。
大学の学部は特にどこでも良い思います。
以上
    • 0