プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が今使っているPCのbitを知りたいんですがどうやったら知ることができますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

OSの〇〇Bitの事でしょうか?
今までの旧OSは、だいたい32bitと思って良いのですが、XPあたりやその後のvistaから64bit版も発売されていました。ただし64bitに対応するソフトが少ないことやゲ-ムなどはたいてい32bitで作られていたためメ-カ-品PC等は、意識しないでも32Bit版になっていたと思います。特にwindows7などでは、メ-カ-品ノ-トPC中心に64bitも増えてきました。それは、ユ-ザ-が意識しなくても64bit上で32bitソフトを互換して動かせるプログラムが安定してきたからだと思います。それでも一部の32bitソフトは動かない場合があるのは確かです。
結論から言うと、メ-カ-品でwindows7などのOSを使っているなら、ご使用モデル型番で検索して何Bitかを調べるか、他の回答者様が書かれているように、コントロ-ルパネルからシステムを開き、システムの種類を見ればわかります。(windows7の場合)
自作PCやPCショップパソコンなどでOSを独自インスト-ルする場合は何ビット版を入れるか、例えば、64bit版を入れる場合ユ-ザ-が意識して購入するので何bitはわかるはずです。windows7初回の特別パッケ-ジなどでは32Bitと64bitディスクが2枚入って売られていました。その場合は、どちらか一つしかインスト-ルできません。
パソコンショップが売っているDSP版(ある部品とOSを抱き合わせで買う)はユ-ザ-が32bitか64Bitを選んで買うためわかると思います。
話が長くなりすいません。
    • 0

CPUメーカーのHPに言ってマニュアル見れば分ります

• 0

bitとはOSのこと?情報が少なすぎです。

Win7ならマイコンピュータを右クリックしてプロパティを開くとシステムの項目の中にシステムの種類というのがあり、そこに載ってます。
    • 0

bit違いでしたらごめんなさい。

スタート→コントロールパネル
→システムとセキュリティ
→システム
→システムの種類のとこに
私のでは64ビット オペレーティングシステム
となっています。
    • 0