アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予定です。 帰りは日本海側のルートで帰ろうかと思っています。(4泊5日で、宮城→岩手→青森→秋田→山形→宮城)  そこで質問ですが、

(1)11月下旬は、例年スタッドレスをはかないとこれらの地域は運転できないでしょうか?

(2)福島県以外の東北で、お勧めの観光スポットを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは

1ヶ月の半分以上は東北北部に滞在しています。

(1)11月下旬は、例年スタッドレスをはかないとこれらの地域は運転できないでしょうか?
必須と考えていたほうが良いです。

天候がよければ何とかなりますが・・・
積雪する事もありますし、夜間は凍結します。
東北北部に行かれるのでしたら、スタッドレスに交換しておいたほうが良いでしょう。

(2)福島県以外の東北で、お勧めの観光スポットを教えて下さい。
酢ヶ湯温泉 ※千人風呂で有名
不老不死温泉 ※海辺の露天風呂がオススメなんですが、16時以降は宿泊者専用のようです。

主に何を見たいのか教えていただけると回答しやすいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 私は自分が関係する仙台のエリアから何年も出たことがなかったので
お聞きしました。

むつ市へは、先日私の母が亡くなった関係で向かいます。(恐山メインではないですが。)
そうしたことから、東北三大霊場(金華山・恐山・出羽三山)を訪れようか、と当初思い
ました。 ですがこの時期恐山は閉山ということで、勝手に入っていいのか分りかねますし、
例えば出羽三山とか11月下旬で既に雪が深く車で入ったり歩くどころではないのかもしれ
ませんし、4泊5日で三つ全部回るのは強行軍すぎますし、そもそも霊場を回ったところで、
母会えるわけでもなし、それだったら何か心休まる場所でも訪れようかな、とガイドブックを
見たりしました。 例えば十和田湖とか。 しかしどこもピンと来ないんですね。 
そもそも出無精で旅を普段しないからではありますが。  

むつ市まで行くのは自分にとってそうそうないことですし、そのついでに東北を何箇所か
見てみたい、という漠然とした動機です。 教えて頂いた2つの温泉は、これから調べて
早速候補に入れたいと思います。 感謝します!