準・究極の選択

突然ですが、就職(アナウンサーetc)・推薦に有利なのは漢検で考えるとしたら1級ですか?それとも実用的な最上級の2級ですか?
すでに1級の勉強を始めてしまっているのですが、就職に有利な方にしようと思いまして・・・
1級の方がインパクトはあると思うのですが実用的な問題が少なくて認められないような気がしたので質問させていただきました!!

A 回答 (1件)

漢検準1級の者である。

質問者が大学生なのか高校生なのかが分からないので、一般的なことを言う。

結論を先に言えば、職種にもよるものの、1級は2級より有利になることもあるが、多くの場合はそれほど扱いの差はないと思う。
理由は、質問者の述べた通りである。

アナウンサー(局アナ・フリーアナを問わず)になりたいのなら、4年制大学を出てからということになるが、それなら2級程度の知識があれば十分勤まるだろう。そして、それ以上の知識は(視聴者の知識レベルに合わせて、難しい言葉は使わないので)入社時には必要とされないはずである。だからもう、2級があれば十分であり、あっても準1級で、1級はそこまで重視されないのではないだろうか。
そもそもアナウンサーであれば、漢字の知識以上に、視聴者が好感を持つような発声法や表情の制御ができる必要があると思う。それがしっかりできなければ漢検とは無関係に採用されないだろうし、逆にできるのであれば、準1級や1級が試験官へのもう一押しのアピールになることもあるだろう。
ちなみに、某局のバラエティ番組でタレントが漢検に挑戦するという企画があるが、一緒に参加していた局のアナウンサーは持っていて2級だった(そこを準1級に挑んでいた)ようだ。

推薦入試なら、入試で漢検を活用する学校の一覧表を見たことがあるが、全体的な傾向として、高校への推薦なら2級、大学へなら準1級まであれば十分なようである。
詳しいことは、推薦してもらいたい先の学校の募集要項を見るべきなのだが、志望校の決まらないうちは2級、そして自信と余裕があれば準1級を目指せばよく、1級はいらない。

もっとも、おっしゃる通りに1級のインパクトは大なので、他の教科・試験対策に支障がなければ挑んでもよいだろう。持っていてマイナスにはたらくことは、まずない。

最後に一つ気になるのは、質問者が1級の勉強についていけるのかどうかである。
2級が受かるかどうか分からないのに、1級を受けるのは無謀に思えるのだが・・・。
難しいと思うなら、無理せず順を追って、2級→準1級→1級、と受けたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

知りたいことを詳しく丁寧に教えてくださって本当によかったです!

頑張ります!!