プロが教えるわが家の防犯対策術!

添削お願いします。

岡山大学工学部機械システム系学科に推薦入試します。

志望学部への興味、大学生活及び将来への抱負、高校生活で興味をもってやっていたこと(自分をアピールできること)などについて、記入してください。(サイズはA4です一枚より少し小さいくらいです)

現在、自動車の普及に伴い、環境への悪影響が問題として挙げられています。そして、エコカーが
注目をあびるようになり、そのしくみにとても興味を持ちました。将来は、自動車という日本を代表する
産業に携わることに誇りを持ち、環境にやさしい自動車の研究を行いたいです。
そこで、貴学科は、JABEE認定により、社会の要求水準を満たした教育やフォーミュラプロジェクトを
はじめ、大学で行われている研究を通じて、わたしの将来の夢を達成する為に必要な知識や技能を
身につけられる環境だと考えました。
貴校に入学できたならば、河原先生の元で、より効率の良いエンジンの研究を行い、モノづくりの
革新を目指して機械を開発し、発展させる能力を引き伸ばせたらと思います。
本校は、SSH指定校で、探究という総合学習の授業で「ソーラーカーの走行性能と速度センサー
の開発」というテーマで研究し、私は、学校の代表として、3年の夏に「SSH生徒研究発発表会」に
参加しました。たくさんの人たちの前でプレゼンテーションをする機会はなかったので、とても貴重な
経験になりました。
また、全国の高校生の発表を聞いて、今まで知らなかった事も知ることがででき、さらに理系分野
への興味、関心が大きくなりました。
以上の理由から貴学科を希望します。

A 回答 (1件)

>JABEE認定

これは、技術士補認定のためのものです。
技術士補を取ったら何をしたいか書いてください。

>河原先生の元で
私はこの先生を知りませんが、
入学できたからと言って、
希望の指導教官の研究室に
入れるとは限りません。

>環境への悪影響が問題として挙げられています。そして、エコカーが
注目をあびるようになり
私は、化学系出身なのであえて書きますが、
ソーラーパネルに有害物質が使われているのではないか
と疑っています。アスベスト、フロンを忘れないように。

最後に、自動車の研究をしたい人への要望を
書きます。
環境に優しいだけでなく、人に優しい自動車
を研究してください。

たとえ、事故が起きても、死亡事故や重傷に
ならない自動車を開発してほしいです。
この研究は、現在では、非現実といわれる
かもしれませんが、不可能ではない
信じています。
    • 0