ハマっている「お菓子」を教えて!

PET検査に付き添った後の妊娠について
PET検査する人に付き添ってから3ヶ月たつのですが、妊娠しても心配ありませんか?
PET検査した時の被爆の事が詳しく分からないので心配です。
検査の時ずっと一緒にいました。注射?してから検査が始まるまでの休む所でも50センチ位の所の椅子に座っていて、検査後も待合室では隣に座り、帰りは車の助手席と運転席に座って約一時間半運転して帰ってきました。
卵子は排卵前から卵巣に原型?としてあると聞きました。
もしかしたら妊娠した可能性が高く、考えれば考えるほど心配になって仕方ありません。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問文から考えますと、PET検査の介助の際に一定量の被曝していると考えてよいと思います。

ただし、それは極めて少ない量であり、検査を受けた人よりも当然少ない量です。なんらかの健康被害を心配する必要もありません。
文章にあるとおり、卵子は母体内で冬眠状態にあります。排卵後とに目覚めていくイメージでよいです。時間がたてばたつほどに母体内での劣化が考えられており、高齢出産で流産が多かったり、染色体異常児が多くなるのはそのためです。被曝の影響を心配されるのも当然かと思いますが、卵子への影響は微々たるものです。その程度の被曝で左右されるほどの被曝線量はありません。たばこを1本だけ興味本位で吸ったからといって、それで卵子に影響があるのではないかと心配することはおかしなことですよね。それと同じことです。

それゆえに、「PET検査する人に付き添ってから3ヶ月たつのですが、妊娠しても心配ありませんか?」は先の回答者さんたちと同様に、「問題ありません」となります。
まずは妊娠の有無をきちんと病院で確認することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答で、心配ないという事が分かり、とても落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:48

全く問題ないでしょうね。


検診を実際に受けたわけではないので、被曝はほぼゼロでしょう。
もしも、待合い室にいる人や検診に受けた人の身近にいる人が、身体に影響を及ぼすほど被曝していたら、大変なことになりますよ。ちゃんとその辺は安全対策がしてあるので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほぼゼロ」という言葉でとても安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:52

全く問題なし。


ついでに被爆じゃなくて被曝。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩む程の事でない事が分かりほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!