アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPGツクールシリーズでは、キャラクターは作成できないのでしょうか?

初歩のファミコン程度のドラクエIのような、動かないキャラでいいから、自作したりしたいのですが、
できないのでしょうか。
内容的にも、昔の2Dで表示されるRPGで充分なので、3Dとかは不要なのですが・・・。

A 回答 (3件)

作成は出来ます。

ただ、一般ゲーム機(DSやPS)だといくらか作成するのに不便です。
データの容量も限られますしね。

本格的なRPGを作りたいと思うのであれば、パソコン向けのツクールをオススメします。
現在のパソコン用の最新版は“RPGツクールVX”のようですね。

しかし、時にファンの間では、“2003”より“2000”の方が良作だった、などの話もあるので、少し調べた方が良いかもしれません。
もちろん、古いバージョンのソフトは手に入れにくいですが……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2000はとても評判が良いようですね。

そのものズバリ「キャラクターツクール」という商品が販売されています。

(販売されていました・・・という過去形かも知れません。)
これを入手すればRPGツクール他ツクールシリーズの全てのキャラクターが簡単に作れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな物まで売ってるんですね~。
しかし、見てみたら高い・・・。

RPGツクールのほとんどが2Dで描かれた世界観でゲームを作ることができますよ

古くからあるので昔のものは記憶に薄くてわからないのですが、PS版やPC版、DS版でキャラクターを作れたはず

PS2のツクールでは3Dで多少はキャラクターをいじれましたが自由度が高くなく、hyodさんの思うようなものではないのですが

テレビゲーム機や携帯ゲーム機ではが基本は用意されたものを使います
スーパーファミコン版ですとRPGツクールの拡張パックで作るものがあったかも・・・・・・
PS版でも別売りでキャラクターやサウンドを作るためのディスクが売られていました

1から作りたいのであればPC版がいいかと思います
素材も「RPGツクール キャラチップ」で検索すればユーザーが作成したキャラクターを使うことも可能で自由度がかなり高いです
ゲーム機では拡張ディスクを別に購入する必要があったのですが、PC版のいいところはフリーのグラフィックソフトでも十二分にキャラクターを作れます
ですがキャラクターを規定のサイズに1枚の画像に規定の配置をしなければ正常に使用できません
プログラミング知識が必要ないことが売りのRPGツクールでも、画像を編集したり作ったりすることに慣れていないと難しいのが正直なところです

もっと簡単にキャラクターを作るならDS版です
用意された髪形や服装などを自由に組み合わせてキャラクターを作ることができます
気軽にキャラクターを作りたいのならこれでしょうね
この機能を使えばキャラクターがこちらを向いているだけの初期のRPGのようなものではなく左右上下に動いてくれるものを簡単に作れます
こちらですと選ぶだけでソフトが勝手に作ってくれます
もちろん2DのRPGを作れますし、入口としては一番いいソフトじゃないんでしょうか?
ダンジョンや街を作るにしても直感的で分かりやすいです
DS版はRPGツクールシリーズの中でもキャラクターの作成に限らずおススメですよ

参考URL:http://tkool.jp/
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になる回答をありがとうございます。

ただ、実は作りたかったのはモンスターの方です・・・。