アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の名前が シゲ子かトヨ子になりそう..阻止したい

来月出産予定です。赤ちゃんが女の子なので
主人と名付けを考えていますが娘の名前がシゲ子かトヨ子
になりそうで困っています。 

姑と大姑がなんとしてもこの名前をつけろ!と譲らないのです。

理由として
「主人の家は女性にシゲかトヨを付けないと絶対早死にする、
もしくは大成しない、ロクでもない人間になる」
というのがその理由です。

約五十年ぶりの女児ということで、是が非でもこの名前を付けろと言ってきます。


「明らかに同世代とは違う名前、子供は残酷だから名前が同世代と違うだけで
 苛めの対象になる。そんな可能性のある名前は付けられない」
「私の名前が〇〇子(←真理子、由美子といった30代女性に多い名前です)
なので娘の名前がシゲ子だったら母娘が逆転した名前になってしまう」
と反論しても駄目です。

私達夫婦と姑と大姑は敷地内同居で、
週に一度は半紙に名前を書いて持ってくるのです。


私達夫婦も今時の難読な名前を付けるつもりは有りません。
(例ですが...千佳、美樹といった感じの名前です。
 誰でも読める・書ける名前、それでいて健やかに育って
 欲しいという願いを込めた名前を候補にしていました)

それなのに明らかに同世代から浮きそうな名前を押しつけられそうで怖いです。
同世代とは違う名前ではイジメの他、不都合も出てくると思います。
(病院のカルテや就職試験でもトラブルが出てくるかも..と懸念しています)

姑にいたっては私が産褥で動けないうちに勝手に出生届出すと言い始めています。

同じ様に姑から押し付けられた名前を拒否した方居ませんか?

A 回答 (29件中1~10件)

もう「トヨ」「シゲ」のセンスの問題ではないですね。



相手から何一つ譲歩が無いのになぜこちらだけが譲歩しなくてはならないのですか?
そんなものは外交とは呼べませんよ。
相手が一歩も譲らないというのであれば、全面対決になるのは仕方ありません。
このまま放置しておくと、「威圧すれば何とかなる」と思われます。

50年前の常識で動いている方々のようですから、
旦那さえ丸め込めば嫁の意見ごときどうにでもなると、思っているかもしれません。
勢いに流されないように、自分をしっかり持ってくださいね。
    • good
    • 2

>「主人の家は女性にシゲかトヨを付けないと絶対早死にする、


もしくは大成しない、ロクでもない人間になる」

この主張の根拠になるものは一体何なのでしょうね。
まあ、姓名判断で「シゲ、トヨでは下らない男に騙され、体も壊し、不幸のどん底になる名前だ」と言われたとかはダメですか?
まあ、「子供の名前は親が決める、文句があったら自分で産め!」と一喝出来れば一番ですけどね。
いっその事病院もあなたの実家近くに変え、どの病院かは大姑と姑には教えず産まれて出生届を出してからしか子供に会わせない、というのも無理ですか?
    • good
    • 1

4者択一を迫られてるんですね。


ではアンケートサイトを利用して世間からの意見を集めてはいかがでしょう。
ここでの回答にみられるような結果がわんさか出されるでしょうから、貴女の味方になってくれるはずですよ。
それでもダメなら一週間くらいうそ泣きしてみては? 絶食とかも効果あるかも。
喧嘩する気があるなら大っぴらに言いまくるのもいいと思いますよ。母親として自分の子供を守りましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



多くの回答が寄せられていますね。
ちょっと雰囲気が違いますが私も似たような経験があります!
子供が2人居るのですが
上の子が生まれるまでに
「男の子なら○○、女の子なら□□」
と舅が決めてしまっておりました。
まだ若く口答えも出来なかった私は(笑)
その通りに従いました。
生まれてきた子は女の子。
正直、ホッとしました。
女の子の名前は私自身も十分許せる名前だったからです。
でも、第二子を身ごもり、その時は男の子と前もって聞いていたので
またもや、舅が「男なら○○」と決め付けました。
これは、どうしても譲れないと思った私は
夫と相談し
舅の名前の漢字1文字を取り入れた
素敵な名前を考えたんです。
これには、舅も納得しました。
「お義父さんの名前の字をどうしても一字入れたかったんです!」と説得すれば
まんざら悪い気はしないようでした。
お陰で、息子は「○○」という舅の考えた名前ではなく
夫婦で考えた「舅の名前から一字貰った気に入った名前」を付ける事が出来ました。

抵抗したくなる気持ちも良く分かるし
出来れば波風立てないように、、、とお考えなのも良く分かります。
でも、自分達の子供の名前くらい夫婦で決めたいですよね?
名前のせいで子供が不幸せになると言うのなら
気に入らない名前で呼ばれる方がよっぽど不幸せですものね。
子供は自分達夫婦が責任をもって幸せにするものです。
名前を付けるという事は両親にとっての初めての親としての仕事だと思うのですよ。
それを自分達に任せて欲しいと、旦那様がきちんと訴えるべきだと思いますよ~^^

頑張って下さいね!
    • good
    • 3

こんにちは。



>「主人の家は女性にシゲかトヨを付けないと絶対早死にする、
>もしくは大成しない、ロクでもない人間になる」
>というのがその理由です。

なんだか不思議な話ですね~。
約50年ぶりの女児、との事ですが、そうするとお身内に50年前に名付け
られた「シゲ」さんや「トヨ」さんがいらっしゃると言う事ですよね。
(そのお名前だと早死にしないのですから、まだご存命の筈)
そして「大成」した「ロクでもな」くない立派な方である筈。

その方にお味方になっていただく、というのはいかがでしょう?

おば様・大おば様達も、自分の名前を使われるのは、まあ名誉な事である
にしろ、こそばゆい気持ちもあるのではないでしょうか?
そういった「良い」名前であっても、何かとご苦労はされているでしょう
から、何か苦労話の一つも、大姑・姑さんにしてもらうのです。
「人生は名前で決まるものじゃないわよ~」って。


それにしてもカタカナのシゲかトヨじゃなきゃダメ、って何故なのでしょう。

日本では、元々は名前は漢字でつけるのが正式でした。
男の子には支配階級はもとより、庶民でも「与作」とか「五助」とか、漢字
の名前をつけました。
漢字の読み書きは出来ない人が大多数だった頃でも、男子には頑張って名付
けたのです。

女の子の場合、お公家や武家こそ「篤子」「敬」の様に漢字を使った名前を
つけましたが、庶民は漢字を探すまではせず、呼びやすさで名前をつけて
いたようです。
この辺、やはり男尊女卑は根強かったんですね。
それを人別帳(明治に入って戸籍)に記入する時、表音文字としてカタカナ
を当てたものでしかありません。

以上の事から見ても、別に先祖代々の教え、という訳でもなさそうですし、
切り崩し方は色々ありそうですね。
    • good
    • 1

出産される病院が 姑の知人の病院、、、というのが



ちょっと、、、。

姑から病院に出生届けは自分が出すから、、という

約束が 病院側と出来ていたりして (^^;)

病院側に良く話をされて、「出生届けは自分で出しますから」と

念を押しておきましょう。

もし、その約束を違えられたら、裁判を起こします。と、

やんわり伝えておきましょう。

裁判を起こされたら、病院の評判も落ちますよね、、、と

暗に脅かして?おく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし勝手に姑に出されたら
裁判沙汰になると思います...それだけは避けたいです

お礼日時:2010/11/09 07:19

問題は


・わけのわからない理由でいいと思えない名前をつけられそう
・旦那さん不在かのような話し合い
ということだと思います。
旦那さんどうなってるのかがすごく気になります。
旦那さんさえ毅然とした態度でいたら解決する問題です。

ご自身が腑に落ちれば
シゲ子でもトヨ子でもいいんでしょうが
納得いかない色々があるし
自分たちのこども、であって
○○家の子、という意識が姑たちに比べると薄いから
そのような違和感があるのだと思います。

なまえには
そのひらがなの言霊が込められますので
音のイメージも大事です。
それにどんな漢字をあてるかで、またイメージが分かれます。

最近わけのわからない名前が増えているので
普通の名前をみかけるとほっとします(^_^;)
最後に「子」が付く名前は
地に足をつけるとか安定した存在とか
そういう感じの
きちんとした印象になりますので
この情報量の多い時代
いいんじゃないかなと思います。ブレない感じが。

きっとご主人との話し合いの中に出てきた名前であったら
こんなに拒否感もなかったでしょうが
一切それらしい名前がなかったんでしょうね。

とにかく、
旦那様にがんばってもらってください。
矢面に立つとえらいことになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は大姑・姑の剣幕に最近押され気味です。
本当に私が産褥で動けないうちに
姑の横暴を黙認しそうで怖いです

最近の訳の分からない名前よりはマシかもしれませんが、
どう見てもシゲ子トヨ子は平成22年生まれとは
見られません..

お礼日時:2010/11/09 07:21

no17ですが途中で送ってしまったので再度m(_ _)m


ご夫婦で付けるのがベストでしょうが、その環境では完全無視して他の名前をつけても、後々大変そうですよね。。。
名前は人それぞれ感じ方が違いますから難しい。前の方が書いてましたがケイコならまだしも・・・みたいな方もいますが、わたしの周りには普通にケイコちゃんいますし、個人的にはジュリアンよりトヨの方が和風で好きですし(笑)
我が子も3人とも大正時代みたいな名前ですが、何故か、最近ランキングに載るようになって驚いています。
たまたま、周りにも古風な名前の子がたくさんいるのですが、逆に今時の凝った名前の子がほとんどいない環境なのでイジメられたりはしていないですよ。最近は、タレントでも古くさ~い名前の子いますよね。
そこまで頑固な大姑&姑がいるような状況のお宅では、もしかしたら戦ってご自分達の名前を勝ち取るより、姑案のアレンジをする方がお子さんも平和に暮らせるのかな?と思いました。
もちろん、最後まで嫌々つけたお名前じゃ可哀想なので、質問者様も「これなら!」と思える名前を見つけられたらの話ですが。。。
押し付けられて、嫌なお気持ちよーーくわかりますが、何とか説得するか折衷案を出すか、頑張ってくださいね。
それにしても、トヨやシゲだと必ず改名するとかあり得ないとか言う方の多さに驚きました。そういう名前の人いるんだろうし、まさにこういう人達に偏見もたれるんでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケイコみたいに、
平成生まれでも違和感が無い名前なら良いんです。

しかしシゲ子、トヨ子はどう見ても平成22年生まれ
の名前では無いと思います...
シゲ、トヨは必ずカタカナと言い張る姑達。
アレンジも出来ない...

お礼日時:2010/11/09 07:24

お子様は、ご夫婦の大切な宝物です。

勿論、お祖父ちゃんお祖母ちゃんにとっても
大切な孫ですけど、子供が大きくなった時に自分の名前で心を痛めることのないよう
一生懸命考えて付けてあげることが、大切だと思います。
今日日、矢鱈とハイカラな名前を付ける親御さんがいらっしゃいますが
名前負け?していると思えるような、自己満足で付けている名前も考えもの。
赤ちゃんが生まれて顔をみてから、名前を付けるのが良いと思います。
きっと生まれてきた赤ちゃんを見れば、お母さんになった質問者様も
この子のためにも譲れないと言う気持ちも、強くなるでしょうから
今は出来るだけ聞き流すようにしましょうよ。胎教にもよくありません。
頑なに拒否をされるから、意地になってしまっている可能性も考えられます。
『名前は生まれて来た子の顔を見てから決めます』と言ってみたらいかがですか。
逆にシゲ子、トシ子では合わないと思ってくれるかもしれないですしね。
今はあまり神経を尖らせず、心身共に出産に備えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頑なに拒否をされるから、意地になってしまっている可能性も考えられます。

それもあるかもしれません。 

お礼日時:2010/11/09 07:25

自分の名前を嫌がり、改名した人がいます。


あなたのお子さんもその可能性があるかも知れません。

名前は両親からの最初のプレゼント、というのは有名な言葉ですよね。
姑・大姑とはきっぱり決別の意思を見せたほうがお子さんのため、後々のためです。
出生届を無断で出したら一生孫に会わせない、と。

その事で嫁姑関係が険悪になっても、「子供の名前がシゲコになるより何万倍もマシ」と、後悔はないと思います。

どうせ彼女達のほうが先に浄土へ旅立ちます。
でもあなたのお子さんはあなたよりも長く生きるでしょう。
あなたが守るべきものはお子さんですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!