プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ガス給湯器の方が壊れてしまい、今、シャワーのお湯が出ない状態になっています。
その給湯器はアパートの備え付けのもので、それで早速、大家さんに修理の相談をお願いしたところ、8年も住んでいるということで、自己負担でお願いします、と言われ、それ以上返す言葉がなく、そのまま引き上げましたが、そのあと、アパート管理をしている母親を持つ友人に相談したところ、原則して、何年住んでいようと、そういう費用は大家持ちとのことでした。

それで、これから、大家さんと交渉しようかと思っているのですが、今朝伺った様子からして、「どうしてこちらが払う必要があるのか」、といった感じでした。

私の方もあまり、押しが強い方でもなく、しかも、毎月、家賃を直接現金で納めにいく必要があるため、あまり、こじれた関係にはなりたくないと思っています。

このような時はどういうふうに交渉すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずはその修理にいくらかかるのですか?

金額がはっきりわかっているほうが大家に交渉しやすいでしょうし、どこまで話がこじれてもいいのか判断しやすいと思います。
あとは、契約書でどのようにかかれているのでしょうか。
それに大家が負担と明記されているのであれば交渉しやすいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。
修理の方は今日の午前中にも来てもらう予定ですので、まだ、修理費の方は出ていませんが、とりあえず、不動産家相談してみることにします。

それにしても、まさか、大家さんに支払いを拒否されるとは思いませんでした。

とりあえず 契約書をよく読んで、不動産屋さんに相談しましょう。

以前、管理人さんに聞いた話しでは「部屋の備え付けの物は大家負担だよ」って事でしたが
給湯器なんかもそうだと思います。
新築で入居して8年住んでの故障の場合は 多少交渉が難しいと思いますが、新築での入居じゃない場合って、自身が8年使ったわけでもない計算だし・・・

大家さんじゃなく、契約書の内容の確認をしてそれにもとずいて不動さん屋さんに間に入ってもらう事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先ほど、不動産屋に電話で相談してみたら、うまくいくかどうかは分らないが、とりあえず、間に入ってくれるそうです。

しかし、原則的には大家さん持ち、なのに、どうして、ここの大家さんは、そのことをご存知無かったのでしょうかね・・。

こっちが何も知らない素人だと思って、舐めてるとかしか思えませんね・・。

大家の立場の者です。

種類にもよりますが、給湯器の場合、
ただの部品交換でも数万円、
装置一式の交換だと10万円以上かかることがあります。

大家の心情としては、
店子さんが消耗した物なのだから、
店子さんに負担して欲しいと思ってしまいます。

しかし、部屋を貸し出す時点で、
電気・ガス・上下水道・冷房完備をうたっています。
それらに不備が生じれば、契約内容に違反することになってしまいます。
ですから、大家が負担するのは当然です。

逆ギレを食らう可能性はありますが、
「契約違反」を武器に交渉するのが正当だと思います。
その上で、大家さんが拒み続ける様子であれば、
家賃の値下げを要求しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの立場からの回答というのは、その分、説得力もあり、心強いですね。

今、ガス会社の方に来て頂いたところ、直接メーカーさんに来てもらうことになりました。
来てもらった方のお話ですと、修理は難しく、おそらく、
交換になるかといわれました。
交換には、14万かかると言われ、更に、大家さんには、こちらにも使用上の落ち度があったのではないか、ということで、折半で費用を賄うのが筋がとか言われて・・・。

大家さんにしても、後、何年、このアパートが持つかという状態で、14万まるまるの出費はどうにも納得がいかない、という話なのですが・・・かと、いって私が払うというのも・・・。

エアコンとガス給湯器は、修理と取替えは無料、すなわち大家が負担と(下記ウエブ)。

賃貸条件は同じ?大家のオトボケに騙されないように。

参考URL:http://www.fudo-3.co.jp/apaman/
    • 0
この回答へのお礼

マンション管理をしてる母親を持つ友人にも全く同じことを言われました。
しかし、私も気が小さい方で、このままでは、修理など、
半分を負担するはめになるかも・・・。

ふと思ったんですけど、「んじゃあ、アパート出て行きます。

」って質問者さんがおっしゃったら、大家はどうするんでしょうね。
次の店子を入れるには、全部自分で修理しないといけませんよね。
壊れた家になんか住んでられないのが前提ですので、大家の言うことはどう考えてもナンセンスだと思います。
もしかして、もう店子に全部立ち退いてもらいたいんですかね?
そうだとすれば、今回の故障は大家にとってはいいチャンスということにもなりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいるアパートは築、25年は経っている建物で、
現在の入居者は私と、大家さんお孫夫婦だけです。
00年春に、次々と入居者が出て行き、一年半くらい、入居者は私だけ、ということもありました。建物自体はかなり古い作りですが、場所はなかなかいいと思います。どうしてあまり入居者が今までいなかったのかけっこう不思議だったのですが、もしかしたら、もう、新しい入居者を入れるつもりはないのかもしれません。今日、大家さんと話をしたときに、「建物が持つ限りでしか続けていくつもりはない」と仰っていましたから・・。

とくれば、大家さんにしてみれば、14万も出して今更、設備投資する意味はほとんどない、ということになるのかもしれませんね。