アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常生活においてご近所付き合いや、親戚付き合い、友人や家族等、職場の人、その他日頃
お世話になっている方から、陰で悪口を言われたり笑われている気がします。

精神科に通院してお薬も飲んでいるのですが、その症状が幻聴なのかどうかわかりません。
世間の人はあまり自分に関心がないと思っているのですが、友人と食事に行った際に
陰口を叩かれる人の特徴などを聞いて、女性って本当に怖いと思いました。

病院の医師からも陰口を言われている気がします。
友人からもです。

こんな弱気な事では生きていくのも辛いです。
やっぱり私は精神的に相当参っているのでしょうか?

私自身があまり陰口とか、人の悪口を言うタイプではないので
そういう方に会うと、心底疲れてしまいます。

人に会うと陰で笑われている気がするのは、やはり何か心の病気でしょうか?
ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

笑われて何か困る事でもあるのですか?



笑われているかどうかより、なぜそんなに自分の評価を気にするのかを

問題にしたほうがいいのではないでしょうか。

結局あなた次第ではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私次第ですかね、自分の評価を気にする私がいる。

御指摘頂き大変感謝致します。

お礼日時:2010/11/09 17:46

つらいですね。


私は統合失調症で時々、幻聴、妄想があります。

一度思い切って、私のことを陰口してないか聞いたことがありますが、
まったくの妄想でした。逆に励まされました。

薬をちゃんと飲んでいれば大丈夫です。

笑われて困るようなことをしてなければですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病気の時って精神的にも辛いんですよね。

逆にtoya447665様の心中お察し致します。

お互いに早く病気が良くなるといいですね。

お礼日時:2010/11/09 17:58

案外貴方の陰口を一番言っているのは貴方自身ではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で自分の首を絞めていると言う事でしょうか?

自分ではそんなつもりはありませんが。

真摯にアドバイス受け止めたいと思います。

お礼日時:2010/11/09 17:55

人は自分が思っているよりも、自分に感心など向けていないと思うことじゃないですかね。


通院先の医者も信じられず、薬も効かないということは、貴方に存在していることが人様に不快感を与えているという自覚があるとか。
それほど自己評価が低いと、人が悪いのではなく、自分の考え方が偏っているので、根本的な不安の発生場所が違うので、薬も効かないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に人ってあまり自分の事に、関心を持っていないのは自覚しています。

人様に不快感を与える様な事はしないように、心がけてはいますが。

自己評価は低いかもしれませんね、悪い癖ですね。直します。

御指摘頂き大変感謝致します。

お礼日時:2010/11/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!