プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、拙い文になるかと思いますが宜しくお願いします。

統合失調症と診断されて9年以上になります。

最近ほぼ一日中寝てばかりいます。最初の頃は半日(と言っても13時や14時ぐらい)
だったのですが、
段々と酷くなり、今日は17時半まで寝ていました。

寝てしまう為、ごはんも食べれませんし、
薬も満足に飲めません。

その上現実と空想の境目がわかりません。
幻聴もひどいです。

このままではいけないと思い、質問させて頂いた次第です。

怠けたことをすいません。どうかお答え下さると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちははじめまして


幻聴が出ているということで、
薬がきちんと飲めていない状況で、薬の体の中の濃度が一定でないのでしょうね。
わたしは幻聴が出るほどまで薬を飲まなかった後の経過は、大抵入院です。

医師に相談して、たとえば、わたしの場合。
朝寝をしてしまうので、朝に薬を飲めるという保証がありません。
→就寝前に治療薬を一括して飲む方法にしてもらいました。

眠りについても、私も17時起床という記録もありますが。(やれやれ)
凄まじい二度寝をしている状況がありました。

最初の私の理屈では、「体が求めているんだからそれでいいじゃないか」「そういう体になったんだ」で……。

医師に相談しますと「社会復帰が難しくなりますよね」 遅くまで寝ていると、寝つきが悪くなる関係で、
次の日もまた遅くまで寝ていることになりますよ。

私が解決した方法は、早朝ウォーキングもしくはサイクリングです。

目覚まし時計で5じくらいに起きて(目覚ましは寝床から遠いところに2個セットしました)、外出です。

外に出ている間はどうしても眠るわけにもいきませんし。 朝の空気は気持ちいいですしね。

それで帰ってきてから、二度寝するかどうかですが、ここが分かれ道。

私は作業所の待機登録がきまってから、どこか通うことになっても大丈夫なように。 朝起きてから眠らないように何か作業をするようにしました。 今のところうまくいっています。

二度寝をしているときは、どうも夜の睡眠の質が悪かったように思えます。

生活を変えるチャンスは毎日訪れています。 どうにかして早朝起床→運動で覚醒→夜に疲労で熟睡を目標に頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。薬の服用が乱れてます。

私も入院したことありますが、
その時はご飯が食べれない状態でのことでした。あとは幻視が見え始めたから
というのもあります。
ただ、幻聴はその前からずっと治らずにあります。(幻視も同じくです)

私の場合、やらなきゃいけないことが多いので
自分の体たらくに苛立ちを覚えてばかりです。

早朝ウォーキングですか!それはいいですね!
朝、父と二人で歩いてもいいかもしれません。

頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/25 20:14

別にいいのではないですか。



わたしはデイケア等のない日は、1日ほとんど寝てる日もあります。
食事だけは3食取ってます。
それも、服薬のためです。
朝、8時頃には一旦起きることにして、朝食、服薬
その後、寝ることもあります。
昼頃また起きて、昼食、服薬(これは精神科以外の病気のみ)
また寝て夕食、服薬、就寝(就寝薬あり)という
ほとんど寝ている日もあります。

以前主治医に言われたことですが
眠い時は寝ていなさい。ということです。
わたしは今でも、無理に活動せずに
休む日と、活動する日を、分けています。

活動する日(デイケア等)に他科(精神科以外)の病院に寄って
なるべく、休む日を増やすようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごいです。そうやってちゃんと守れるということに尊敬してしまいます。

私の家の場合、寝ていては迷惑しかかけないので、それができないんです。
よく寝ているところを起こされては叱られてしまい、また寝てしまいます。

理想な生活です。
そうなれるよう努力したいです。

本当にありがとうございました…!。

お礼日時:2013/07/25 20:02

怠けではありません。

そういうのがこの病気の症状です。
生活上問題が出るようならお医者さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。症状だとは知りませんでした。
色々としなくてはならないので、お医者さんに相談しようと思います。
ありがとうございました…!

お礼日時:2013/07/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!