アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那両親と同居して半年です。
旦那32歳、私27歳、長男3歳、長女1歳です。今年の4月から同居しています。旦那は長男なので同居は暗黙の了解でしたが、長女を妊娠したときに子供が二人になると私の負担が大きくなるからという理由で同居を決めました。(私はイヤイヤ、ヤケでした。)義父59歳、義母57歳です。義父は一度定年退職して、再就職しました。

本題は、義両親の寝室が2階にあるということです。普通若夫婦が来たら老夫婦は降りるものと思っていました。やっぱりプライバシー的なものもあるし、夜の営みも減りました。もともと、義両親が使っていた部屋をリフォームして今私たちが使っています。義両親としては、二階のたんすなどフォークリフトがないと下におろせないので、まだ空き部屋において、自分らも2階に・・・というつもりっぽいです。(聞いたわけではないですが)
  普通は下りるものではないですか?どう思いますか?

私たちが住むに当たって2回の物置をキッチンにして、食事は完全に別、トイレ、洗面はもともと各階にあったので2回のを使用、風呂玄関はひとつです。私たちが二階に、キッチン、リビングダイニング、寝室でここですごしています。ほかに、義両親の寝室空き部屋があります。義両親は食事、風呂、テレビなど今は1階で過ごし、服は寝室にあるので風呂の前にとりに来て、後は寝るときに2階に上がります。1階には、キッチン、リビングダイニング(結構広い、)、和室8畳、10,10,8畳と3つながった和室(仏壇あり)、トイレは男女別、風呂・・・となっています。義理両親が寝る部屋くらいあると思うのですが・・・
実母や親戚のおじ、友人などに言ったら普通は降りるものと口をそろえています。実母いわく、そういうことは姑が気を利かせるものだろうといいます。
ちなみに、義父は性格が合うようですし、義母は性格は合わないしストレスのほとんどは義母ですが、長い目で見て同居解消はあまりしたくありません。

どう思いますか?

A 回答 (9件)

まず、自分の常識を押し付けてはいけませんよ。


「普通は~」という言い回しは特にこういう家庭の問題の時に厳禁。
それで通用するなら問題は起こってません。

ですが、ご高齢の両親と二世帯住宅で暮らすなら、
足腰のこともありますし、老夫婦が1階というのは
おおむね無難で、また一般的にそうしてるところが多いでしょうね。

しかしkulilinさんのところの義両親は逆に
2Fに上がるつもりらしいと…
今は寝室以外は1Fと2Fで分かれていて、
寝室を1Fに移してくれさえすればいいのですよね?


これは旦那さんから言ってもらうしかないでしょう。
部屋がないならともかく、あるのなら…
なにか2Fの方が便利とかの理由もあるかもしれないので
そこらへんもヒアリングしてもらいましょう。

同居で譲歩したなら
部屋の構成くらい嫁であるkulilinさんの意見が通ったってバチはあたらないでしょう。
ただ、同居自体が暗黙の了解のようですから
一回きちんとお話した方がいいと思います。
    • good
    • 0

他人と住むのですから色々と言い分はあると思います。



私の家も二階建てですが、もし娘夫婦と同居するなら、私も2階に住みます。

二階から一階へは音がよく響きます。一階から二階へはほとんどもれません。

一度実験されてみたらいいと思います。

二階は上り下りが大変ですけど、可愛い娘が気兼ねなく旦那さんと仲良く
出来る様に頑張ります。

義理両親の心遣いだと思いますよ。
    • good
    • 0

一般的に考えると、ご両親が一階で生活するのが多いと思いますが


それは足腰が弱っていて階段を上れないとかそういうのが理由かと思います。
なので、普通は降りるものだと決め付けて考えてしまうとイヤになっちゃうので
決め付けない方が良いと思います。

義理両親の考えとしては、例えば
足腰を弱めないように運動のつもりで1日に数回は二階に上がりたいとか。

また、お子さんが小さいですし成長するにしたがって家の中を走り回るでしょうし
義理両親が一階で寝る時、子供が二階で遊んでたらうるさいかもしれない
ということで一階で寝るのに抵抗があるのでは?
多分、そうなったら下でご両親が寝てるのに・・・って気を遣うことになるから
今の状態ってけっこう良いと思いますよ?

一階に部屋が余ってるのにって言っていますが
逆にかなり広いおうちのようですし、同じ二階にいても
そんなに気にしなくて平気なんじゃないですか?
    • good
    • 1

こんにちは。



私は一階で寝ています。
二階で、夫が事務系の仕事をしているだけで
二階の音がとても気になります。
キシム感じですね。
夜は静かですから・・・・。

以前は、二階で寝ていたのですが、
その時は、隣りの部屋の音など
まったく気になりませんでした。

意外と気を使って(?)義父母さんが、二階で寝ているのかも?
    • good
    • 0

うちは姑は二階で寝てましたよ。


やっぱり、姑の家だし、慣れた寝室のほうがいいし、たんすもあるし。
後から入った身で、下で寝てくださいとは言えないのでは?
    • good
    • 4

嫁の立場ですが、リフォームついでに「タンス」を一階に下ろさなかったのがミスでしたね。



今から業者に頼みましょう。
夫をしっかりと味方につけられるなら、タンスは一階に引っ越すから義両親も一階にとセットでお願いしましょう。
仏壇アリの続き和室って、以外にも使いにくいのですよ。
和室のリフォーム代を出せるなら「子供たちの子供部屋に2階の二部屋が欲しい」と交換条件を出しても良いと思います。

夫婦の営みが減ったじゃなく、義親が隣にいるので出来ません!!と強硬拒否してみては?
どう考えても義親、夫も特に不便が無いようですしせめて夫には「親が2階にいるからみじめ」を味あわせないと。
    • good
    • 0

私はおじさんです。


Ano2の方に賛成です。
角が立たないし少し我慢すれば貴方の思うようになります。
柿が熟して落ちてくるのを待つのです。焦ってはいけません。
徳川家康は天下を取るのに30年待ちました。
    • good
    • 0

嫌なら意見するか出て行けば?としか言えない事だな。


っつーか後から入り込んだ身で随分でかい態度だ。

>友人などに言ったら普通は降りるものと口をそろえています。
類友の意見を鵜呑みにしてどうすんだ?
女性や身近な人間なら相手に同感するだろうから否定意見が出なくても仕方ない。
ましてや女性って口が上手いから、話し相手に同調させるのもお手のもんだろう。
しかし片方の意見しか聞いてない相手に同調してもらって「ほら私間違ってない!」と思うのは愚かというもんだ。

世の中の人間は多種多様だから普通はこうする!とか言う考えは横に置いておくべきだな。
義両親からすりゃ2階に居たい理由があるから居るんだろうし。
だから嫌なら一番最初に言った通り、意見するか出て行けば?って話だ。
    • good
    • 3

暫くの間は貴女たちが一階で生活したらどうでしょう。



そのうち、義両親の足腰が弱ってきたら嫌でも一階で生活するようになると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!