アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

Photoshop CS2を使用しています。

【カンバス】と【背景】の違いを教えて下さい。

「ファイル」→「新規」の画面で、カンバスカラーを「白」「背景色」「透明」の3色から選べますが、カンバスカラーと背景色が常に同一ではない(背景色の他に白と透明を選べる)ということは、カンバスと背景は別物ということでしょうか?

レイヤー構造で考えると、カンバスの上に背景が乗っかるイメージでしょうか?

また、カンバスのサイズと背景のサイズを別々に設定することはできますか?

どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

DTP屋です。

Photoshopにおける「カンバス」は「画像領域」、要は「作業領域」の事です。
つまり「カンバス」はレイヤー構造云々には関係ないので「レイヤー構造で考えると、カンバスの上に背景が乗っかるイメージでしょうか?」の答えは「No」です。

それから「背景」は「透明部分を持つことができない特殊レイヤー(要するに概念としては「レイヤーじゃない」んですが)」の事を指します。
「背景」は透明部分を持つ事ができませんから作業領域のサイズがそのまま「背景のサイズ」になります。
また作業領域のサイズは[イメージ]メニューの[カンバスサイズ...]によって設定されますので、「カンバスのサイズ」=「背景のサイズ」になります。
従って「カンバスのサイズと背景のサイズを別々に設定することはできますか?」の答えも「No」です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。