プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の6日(土曜日)に、カメラ店のアルバイト募集に応募しました。
年賀状作成の、12月末までの短期のアルバイトです。
タウンワークで見つけたので、一度タウンワークからも応募したのですが、
1日経っても連絡がありませんでしたし、直接電話した方が良いと気付き、6日に電話しました。

一度目は出なかったのですが、それから暫くしてかけ直したところ、アルバイトか社員の方か分かりませんが、男性が出て下さりました。
しかし担当者の方が不在で、こちらの電話番号や年齢、職業などを聞かれ、
こちらからかけ直すので都合のよい日を教えてください、と言われました。
アルバイトは今まで経験がありませんので、緊張してしまい
「火曜日から金曜日は夕方5時以降、それ以外は何時でも大丈夫です」と言うはずが、
火曜日から金曜日までの話しか出来ませんでした…。
ちなみに火曜日から金曜日は授業があるため、5時以降しか出られないので、こう答えました。
相手の方は私が火曜日から金曜日しか電話に出られないと捉えてしまったようです。
すぐにつけ足せば良かったのですが、緊張していっぱいいっぱいだったため、そのまま流してしまいました。

ちなみに私は今年で21歳なのですが、今年になって短大に入りなおしています。
相手の方から「21歳ということは短大…2年生ですか?」と聞かれ、
素直に「今年短大に入りなおしたので、まだ1年生です」と答えました。
その件に関しては「あ、そうですか」というように特に突っ込まれなかったのですが、
もしかしてこれだけで不採用になってしまったのかも、と思います。

相手にかけ直させるのは失礼に当たるので、こちらからもう一度かけた方が良い、という内容の記事を読んだことがあります。
今日電話が来るかと思っていたので、今日はこちらからかけなかったのですが、
もし早急にかけ直した方が良いのならば、明日にでもかけ直してみたいと思っています。
しかし、電話の応対にあまり自信がないですし、初めてのことで混乱していたので、
電話だけで不採用になってしまったのかな…とも思います。

色々な記事を見ていると、連絡が来ないなんて不誠実だ、などという書き込みをあり少し不安ですが、
そのお店で働きたいという意欲はまだあるので、だめもとで電話してみたいと思っています。
(ちなみに皆さんだったら、かけ直しますか?)
かけ直す場合、「6日にもお電話した●●と申します。折り返しご連絡頂けるとのことでしたが、頂けませんでしたのでこちらからお電話させて頂きました。もうアルバイトは決まってしまったのでしょうか」というようなことを聞いてしまっても大丈夫でしょうか?…
無知で申し訳ありませんが、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通は電話やメールなどで面接の日時を調整して双方都合のいい日時に面接を行います。


その結果、採用・不採用が決まる。

応募→面接→採用or不採用

という流れです。
「普通」は・・・
よっぽどずさんな会社でなければ、連絡すると言われたら連絡してきます。

下の方がおっしゃったように、面接の結果不採用だった場合は連絡がないこともありますが、その場合は面接時に「不採用の場合は連絡しない」ことを伝えられると思います。
採用の場合、出勤の日時や詳細を知らせる連絡が入るのが一般的かと思います。

質問から察するに今は応募の段階で、担当者が不在だということでまだ面接の日時が決まっていないのでは?
折り返しくるはずの連絡とは、面接担当者(担当予定者)からの面接日時の連絡だと思いますよ。
6日にかけた電話の話し方がよっぽど酷くなければ、その段階で不採用になることはないですよ。
学年に関しては、学生だとわかった以外興味がないんだと思いますよ。受験、就職活動で忙しいわけじゃなさそうなので、バイトとしてシフトに融通がききそうだ思われたのでは?むしろプラスかと。
質問を読んだ感じ、言葉遣いは問題になるようなところがないように思いますので、今は担当者からの連絡を待ってみれば^^


火曜から金曜の夕方以降の指定だったので、火曜日の今日夕方以降は担当者が空いていなかったのではないでしょうか。
明日もかかってこないようなら、こちらから連絡してみたらいいと思いますよ。
それでも「折り返します」と言われたら、いつ連絡をもえらえる予定か聞いてみてはいかがでしょう。

アルバイトは初めてとのことでしたので、出来るだけ詳しく書いたつもりです。
うまくいくといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先ほどこちらからお電話したのですが、既に採用する方が決まってしまったようで…。
私の件につきましては、忘れ去られていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 17:48

murd777さんからかけ直すべきだと思いますし、私だったら必ず自分からかけます。


採用・不採用以前に担当者のド忘れということもよくあることですし、社会人になればかけにくい電話をしなければならない場面はいくらでもあります。

>「6日にもお電話した●●と申します。折り返しご連絡頂けるとのことでしたが、頂けませんでしたのでこちらからお電話させて頂きました。もうアルバイトは決まってしまったのでしょうか」

上記の問い合わせ方は適切だと思いますよ。
ただ、どういった対応を失礼と思うかどうかはハッキリ言って担当者次第というのが現実です。
遅れておいて「こちらから折り返すと言ってあるんだから待っててよ!」という理不尽な対応をされる可能性も(低いと思いますが)なくはありません。
逆に「なんでもっと早く電話くれなかったの!?」と言われるかもしれません。

また、私自身はmurd777さんの方から電話すべきと思いますが、「待ってりゃいいじゃん」「折り返しないってことは不採用って事でしょ」という意見もあると思います。

要はいろいろな可能性・考え方があるのだから、murd777さん自身が「自分から電話すべき」と判断するのであれば、ぜひ電話してみるべきです。

口下手でも電話対応がマズくても誠意を示せば問題にはしないはずです。「誠意」というのも抽象的ですが、若者のアルバイトであれば「最初の挨拶」と「待ちきれずこちらから電話をしたことに対するお詫び」、そして結果がどうあれ「最後のお礼」を言えれば十分伝わります。

長くなりましたが、「バイトを雇う側」の立場から回答いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先ほどこちらからお電話したのですが、既に採用する方が決まってしまったとのことでした。
私の件につきましては、忘れ去られていたようですが、丁寧に謝罪して頂けたので
めげずに次を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 17:49

昔は採用しない時は連絡が来なかったものです。


今はよくわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先ほどこちらからお電話したのですが、既に採用が決まってしまったそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!