アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国志演義はマンガや小説で読めるのですが
歴史書の「三国志」が読みたいです。

和訳されたものは売っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

正史を元にして書いてある本はえんぎを元にして書いてある本と比べると少ないです。

本屋の店員に聞いてみればいいのでは?
    • good
    • 0

誤解があるようですが、吉川英治の『三国志』は。

『三国志演義』を、さらに解り易く書き直した小説です。
No.1の方も書いておられるように、正史はあくまで歴史書であり、歴史書として読むしかないと思います。その、正史の『三国志』を小説にして、大幅に脚色したのが『三国志演義』なのですから。
    • good
    • 0

#2です。


書名は「三国志」です。
    • good
    • 0

私は吉川英治の三国志をお勧めです。


一応、大衆小説ということになっています。目的に合いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正史「三国志」に基づいた小説ということですね。
小説の方が読みやすく頭に入りやすいので、まずはこちらから読んでみる事にしようと
思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/10 18:07

完結したかどうか知りませんが、中国史文学の巨匠宮城谷昌光さんが、文藝春秋に連載している(た?)ものが単行本になって出ています。

巨著です。
正史の方は読みにくいと思います。編年体ではないので。
一度文学(演義ではありません)になったもの(編年体です)を正史で読み直した方が分かり易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の名前は「巨著」でよろしいでしょうか。。。?

歴史書をそのまま読むのは読みにくいという事ですよね?
三国志演義のようにストーリー性になっていて、陳寿の三国志に忠実なものという
認識でしょうか?

お礼日時:2010/11/10 18:10

筑摩書房の


ちくま学芸文庫版「正史三国志」
を、おすすめします。
帰り点付漢文より、現代日本語完訳のほう、いいですから\(^^;)..

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらは、現代日本語訳に直した、歴史書「正史三国志」という認識で
小説ではないということですね。

他の方のお答えを聞くと、まずは小説(文学?)になっているものから
読んだ方がいいと思いましたので、こちらは、そのあとに購入してみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/10 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!