アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変身勝手な話で申し訳ないのですが教えてくださると恐縮です。

先日Webショップにて商品を購入致しました。

しかし、クレジット決済で買ったのですが、エラーが出たようで先日このようなメールが届きました。

--------------------------本文参照----------------------------------------

○○ 様

ご注文誠にありがとうございます。○○店・○○と申します。

当商品のご決済が通常完了していないようでございます。 当社クレジット決済WEBページへジャンプ出来ない場合は、下記セキュアサーバーへお客様カード情報をご入力下さいませ。

…URL…

念のため当商品を○○月○○日迄キープさせていただいております。お

取り置き期間内にご入力の上、入力が完了いたしましたらこちらのメールへ返信というかたちで構いませんのでご連絡頂けますようお願い致します。

※お取り置き期間が過ぎますと自動的にキープが解除されますのでご注意くださいませ。 それでは、お手続きのほどお待ちしております。その他何かご不明な点等ございましたら、○○店・○○宛にお申し付け下さいませ。

宜しくお願い致します。

--------------------------ここまで----------------------------------------

ここからが大変身勝手な話ではございますが、他のサイトにてこの店のものよりお得なものを見つけてしまい、このメールでのクレジット決済を行わなければキャンセル扱いになるのでは?と思い恐縮ではございますが質問させていただいてる次第でございます。

質問としては、ここでいう「キープが解除される」というのはキャンセル扱いになるかということです。

また、メールで連絡を取らなければあちらから連絡が来る等あるのでしょうか?

本来ならば、メール返信で直接キャンセルの旨を伝えればいいのでしょうが、そちらのサイトではキャンセル不可となっており(まあ当然でしょうが)、逆に上の認識が正しいのであれば連絡を取らない方がいいのかと思っております(身勝手な考え方で申し訳ございません)。

こちらの調査不足など、一方的にこちらの過失でありますが、たまたまこのような事態が起こっており、大変身勝手な質問ではございますが、教えていただける方がいらっしゃると幸いです。

A 回答 (3件)

お店を運営する側からいえば、キャンセル希望の場合は一本連絡が欲しいですね。

とくに人気の商品ならすぐに次の買い手がつきますし。

ただそのお店はキャンセル不可のようですが、注文手続きが途中で止まっている以上、購入しなくてもいいと思います。
厳密にいえばオーダーを送信した以上売買契約が成立していると思いますが、そこまで厳しく追及するお店も稀だと思います。

カード手続きも途中ですし、お店に連絡してみてはいかがでしょうか。
先方もカード決済が出来ていない状態で商品梱包などすることもないでしょうから、手間はそう掛ってないと思います。

このまま放っておく手もありますが、お店から何回か連絡は入ると思います。
電話かメールかはそのお店によってことなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店を運営されている方からの回答感謝いたします。

ただ、今回に関しては一応連絡を取ったところやはりキャンセル不可とのことだったので
こちらの過失ということもあり、買い取りという形にさせていただきました。

ただ、知りたい情報が書かれておりましたのでベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

横から失礼します。

メールが店から来たということですがそれは本当にお店から来たものですか?
フィッシングということはありませんか?

そもそも初めの決済がエラーだったとのことですがそれはご自身で認識できたものなのですか?
それにウェブでの決済でセキュアサーバを利用していないのはかなり問題かと。
(カード情報が簡単に抜かれてしまいますから)

ウェブショップには現在特定商取引に関する表示があるはずです。
それを確認した上で慎重な対応をなさった方がいいと思います。

私の思い過ごしならそれでよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

フィッシングは考えておりませんでした。。。

ただ今回に関しては大丈夫なようです。
ありがとうございます。

通信販売は基本的にクーリングオフ(キャンセル)できません。

ですが・・日本における商慣習として、「通信販売では商品発送まではキャンセル可能」ということが認められる可能性があるかと思います。

また、手違いにによる電子商取引の無効を主張できる場合もありますが・・・・・・
お店さんには落ち度がないので、電話してだめなら素直に買うのもしょうがないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度確認した方がいいですね。
連絡取ってみます。