プロが教えるわが家の防犯対策術!

がんで闘病し、先月寛解となりました。
約1年の闘病中、数回にわたり抗がん剤を投与してきました。
副作用で苦しいときはほぼ寝たきり、動けるようになったら軽くストレッチをしたり、近所に散歩に行ったりしていました。
一番最後の抗がん剤投与の後は、副作用が酷く、感染症にかかったりでほぼひと月寝たきり状態。
体調が回復してからは少しずつ身体を動かすようにして、今は体力も回復、1日起きていることも、家事も、買い物にも、友人とご飯を食べに行くことも出来るようになりました。

ですが、身体のあちこちが痛くて辛いのです。
例えば、PCでマウスを少し握った状態でいると、手のひらや指が痛くてたまらなくなる。
床に座ると足のあちこちが痛くなってきて、長時間座っていられない。立ち上がるとき、どこかにつかまらないと立ち上がれない。
眠って起きたときなどは、足の裏や足腰が痛くて声をあげてしまうほど。
睡眠中も、痛いというか、むずむずするというか、身体(特に足)に違和感があり、目が覚めてしまいます。
この状態がひと月以上です。
毎日お風呂上りにストレッチをしているのですが、良くなる兆しはありません。

これは、長期闘病により筋力が衰えてしまったからなのでしょうか?
整体などに行き、施術を受けたほうがよいのでしょうか?

あまりの痛さに原因と解決方がわからず、不安な毎日です。
ご経験者の方、おわかりになる方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

抗がん剤よって正常な組織も破壊されています。

痛みはそこからきてるものですが、心配はいりません。悪くなってるのではなく破壊された組織を修復するために質問者さんの体が目一杯治癒力を使ってるためです。つらいですが痛みは治癒には必要な症状です。抗がん剤で血管が収縮、体も冷えて血流が悪くなっていますので体は血管を拡張し血流を増やして修復にあたっています。破壊が大きいほど大きな治癒力を必要としますので痛みも酷くなります。ということは組織の修復が進めば痛みは次第におさまってくるということです。今はつらいでしょうが次第によくなります。
ただし、体を冷やしたり、消炎剤を使い過ぎるとまた血管が収縮て治癒反応を阻止しますので注意してください。低体温、低酸素を好むガン細胞です。おどかすようですが免疫力が低下してる体では発ガンを促すことさえあります。

徹底して体を温めることが一番大事です。入浴中は楽なはずだと思いますがどうでしょう。体が温まることならどんどんやってください。免疫力を回復させ血流を促進して壊れた組織に必要な酸素や栄養をたっぷり送り込むこむのです。もう心も体も無理をしてはいけません。のんびり取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体が抗がん剤で受けたダメージを回復しようと頑張っているのですね!
ずっとこのままなのかな・・と不安でしたが、安心しました。
あちこち痛いですが、身体が頑張ってるんだと思って気を楽にもちます^^

これからは身体を温め、食事を気をつけ、ストレスを溜めないよう過ごし、
免疫力を高めて再発しないよう努めます。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2010/11/12 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!