激凹みから立ち直る方法

クリスマスに、ボードゲームまたはテーブルゲームを増やそうかなと考えています。

今現在家にあるのは、人生ゲーム、おばけ屋敷ゲーム、くるりんパニック、ドラエモン日本旅行ゲームです。

ドイツのボードゲームを購入したいなと前から思ってるのですが、なにかおすすめのゲームはないでしょうか。条件としては、家族でゲーム好きじゃないとなかなかはまれないものとか、3人4人じゃないと面白くないものではなく、子供2人でも盛り上がって飽きずに楽しめるものがいいです。

今候補に考えているのは、カタンの開拓、ナイアガラ、ブロックス、ズーロレット、カヤナックあたりなんですが、これらのゲームは下の条件的にどんな感じでしょうか。
また、他にももりあがるものがあれば教えて下さい。

●小学校2年生と3年生から楽しめて、長く遊べるもの
●子供2人だけで遊ぶ機会が多いので少人数で何度やっても飽きずに盛り上がるもの
●下の子が飽きっぽいので準備が簡単でプレイ時間が長すぎないもの
●友達が遊びにきたときに難しいルール説明なく子供同士で教えあえるもの

最初の何回かは子供に教えるために私がやったりします。

夫はそういうものに全く興味がない(仕事も忙しく子供ととれる時間がほとんどない)ので一緒にやることはほとんどありません。
4人家族ですが、私も子供のころは大好きでしたが、大人になってからは楽しく駆け引きなどができるとか、面白さに関わらず、ボードゲーム自体に興味がなくなりしょっちゅうやるのはつかれてしまうようになったので、ごくたまにやれば満足、という感じです。

なので、家族で楽しめる、というよりも、たまーに親子で、また、普段は子供同士だけで大人を誘わなくても満足できる、飽きずに繰り返し遊べるボードゲームを増やしたいです。

カタンの開拓などは3人以上でないとつまらない、というのをみたのですが、ナイアガラなどはどうでしょうか?

またカヤナックは幼稚園などから楽しめるようですが、小学校4、5年生になれば面白みがなくなってしまうでしょうか?

大変申し訳ありませんが私や主人がいなくても兄妹メインで遊べるものを探しているので「ボードゲームは家族で楽しむほうがいいからつきあってあげてください」とか「これなら大人でも飽きずに遊べます」という類の回答はご遠慮下さい。

A 回答 (2件)

カタンは私も大好きなゲームです。

ですがプレイヤーが3~4人向けなので
お子様二人ではちょっと無理ですね。

ただ、ひじょうによく出来たゲームだと
思いますので、
上のお子さんが高学年ぐらいになったら、
ぜひご両親とお子様とで
プレイしてみてください。

他のゲームは残念ながら未体験です。
    • 0

一応全部やったことあるけど、この中では第一候補がカヤナック、次がブロックスという感じでしょうか。

あとは多分年齢的にきつい。

ブロックスは本来4人用で一人が二人分受け持って二人対戦が可能だけど、二人用のブロックスデュオを別に用意した方がいいかも。
    • 0