10秒目をつむったら…

こんにちは。
先日、酒の席で意見が分かれた為、アンケートさせていただきました。

古い話で申し訳ございません。
近藤真一(中日ドラゴンズ元投手)は、デビュー戦で見事ノーヒットノーランを達成しましたが、
貴方が審判なら最後の1球は 「ストライク」 「ボール」のどちらをコールしていたと思いますか?

↓知らない、記憶にない方は下記を御覧ください。(その場面は1分~1分10秒付近です)↓

贔屓チーム等は抜きにして御答えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=JicZJo2fMME

A 回答 (3件)

>【プロ野球】あなたが審判なら ストライク?ボール?

貴方が審判なら最後の1球は 「ストライク」 「ボール」のどちらをコールしていたと思いますか?

↓
ストライク!    <ストライクゾーンに入っていた>

状況
新人のデビュー戦(対巨人)
点差はワンサイド(6:0)で準コールドゲーム的な展開の大団円。
コースも微妙だが、打者は見逃し、半ば納得諦めている。
試合の進行役・演出者の面と裁判長の役割・立場を使い分けるなら、緊張&盛り上がりに有終の美を
<ストライクゾーンが打者の体型で範囲が変わるなら、そこに、あそび・のりしろが少しは在っても良いだろう>

そして、連想、思い出すのが、日本シリーズでの山井の幻の完全試合です。
当時、大切な試合であり、僅差の中ではあったが、色んな感慨・評価はあるだろうが、落合監督の采配にはビックリしました。
    • 0
この回答へのお礼

「コースは微妙だがストライクゾーンに入っている。仮に少しボールだったとしても、審判は状況に応じて手を挙げるべき。」 
という御意見ですね。

僭越ながら、後半部分は私の意見と同じです。
ただ、何度見ても私にはボールにしか見えません。

捕手の構えている所に しっかり指にかかった思い通りの球がいき、打者も見逃したのではなく手が出ていない状況であれば
ボール半個分ぐらい外れている程度なら 審判には「ストライク!」と言ってほしいです。

試合時間が長すぎるんですよね。5時間を越える激闘も ある意味面白いのですが・・
私の4歳の息子でさえ「野球は長いからキライ」と言っています。

>半ば納得諦めている
篠塚選手は納得してなかったみたいです。
村山さんの「あれはファールだ」のように、「あれはボールだ」と言っていた記事を何かの雑誌で読んだ記憶があります。

ご回答、ありがとうございました。

真後ろからの画像ではありませんので難しいですが、他の試合の中継を見ていても、あの球筋ならストライクとコールされているコースに見えます。

従って、ストライトだと思われます。

中継を見ていませんでしたので、始めて見ました。このような機会を与えていただきました、この質問に感謝いたします。

あの頃のドラゴンズは、優秀な投手を大成させることができないチームでした。近藤投手はその代表的な選手だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

「画面上ではストライクに見える。おそらくストライクだろう」という御意見ですね。

ここまで3名の御回答があり、3名共にストライクだと言っておられる。
と、いう事は「ストライクで間違いない」という事なんだと思います。

>この質問に感謝いたします。
ありがとうございます。
私もこの質問をする為に動画を探したのですが、他にも色んな懐かしい物を見つけました。

ドラゴンズに限らず江夏2世と呼ばれた投手は皆 苦労しているようですね。

御回答、有難うございました。

この球は、「ストライク」です。

何故なら、打者の肩口からアウトドロップしていて、捕手はホームベース真ん中よりやや打者寄りの所で捕球していますし、高さも、打者の膝よりやや高めの位置です。
よって、近藤投手の投げた最後の一球は、打者のストライクゾーンを確実に通っていると思います。

第一、神聖なる球審が「ストライク!」と判定したのですから、例え、この球がストライクゾーンをかすめていなくても、「ストライク!」は「ストライク」です。
それが、野球のルールだと思います。

因みに、広島カープ・ファンですが、今年も、中日には、8勝16敗とボロ負けですので、アンチ・ドラゴンズです。
でも、例えドラゴンズ憎しと思っても、「ストライク」を「ボール」の判定に覆す事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

「ストライクゾーンを確実に通っている」という御意見ですね。
私の意見とは異なりますが納得です。

そうなんです。審判が「ストライク」といえば「ストライク」なんですよね。
なので、「貴方が審判なら・・・」と質問させていただきました。
(私の連れの中に未だに「あれはボールだ」と言ってる輩がいますが。。)

ドラゴンズ憎いですね。公平な眼で見ている「plokij75様」さすがです!
また、カープ様にはタイガースの選手を多数養成していただき感謝です。マエケンも頼んます!(関係ないか。脱線スミマセン。。)

ご回答、有難うございました。