「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エレキベースのアンプについてですが、ライブで使うアンプは、どのくらいの値段のものがいいか教えてください。それか、お勧めのものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして!!!



コメントさせて頂きます。

アンプに関しては値段はそこまで考えなくてもいいような気がします。
ただアンプといっても、キャビまで含めてなのか?ヘッドだけなのか?それともコンボ型なのか?
などあると思います。

あとは単純に音質かなと思います。
値段がいいから音がいいというわけではないと思っています。(私自身)

バンドであればバンドのジャンルや方向性にあった音を選ぶor作るということが大事になってきますので、もしバンドをやっているというのであれば、メンバーと相談して決めるというのも一つかもしれません。

ただ注意しないといけないこともあります。

1、ライブハウスによって持ち込み禁止
これはヘッドはOKでもキャビはだめ!!というところがあります。
基本ヘッドの持ち込みは経験上禁止されたことはありません。(イベントによって、転換時間をできるだけ省きたいから、今回は使用しないでほしいとかはありました)

それは音量の大きさで規制のあるライヴハウスもあるからです。
基本的にライヴハウスにあるベースアンプのキャビはいろんな問題を考えてそのキャビを使用していると思います。
なので、キャビまで考えているのであれば、それなりの覚悟も必要です。

2、移動時
主に電車などで移動されているのであれば、覚悟が必要です。
私は主に車移動なので、移動に関してはそこまで大変な思いをしたことはありませんが、バンの大きさやメンバーがギターアンプを持っている、ドラムのシンバル関係が多いなど機材の多さも考えないと後々大変だと思います。

今回、ライヴで使用することをメインで書きましたが、アンプを買う前に色々考えてから値段を決めるのもいいと思います。

会場の大きさは基本的なライブハウスであれば350Wから500Wあれば問題ないと思います。
実際350W程度のヘッドでもキャパ500くらいで演奏しても問題ないと思います。


あとは好きなメーカーや上記でも書きましたが、バンドサウンドにあったものを探して買うなど

のほうが後々後悔が少ないと思います。

安いものであれば3~40000くらいからあると思います。(ヘッドアンプのみ)

ライヴで使うのであればヘッドアンプだけでいいような・・・・・
私は自宅ではフェンダーの30Wのコンボアンプで、ライヴでは350WのEBSのヘッドだけ使用しています。
キャビは持っていません。キャビはライヴハウスで借りています。

ヘッドなら電車でも車でそこまで苦労しないし、バンに積んでもそこまで幅や重さも心配ないですからね!!
    • good
    • 0

これなどはいかがでしょうか。



小さな小屋のライブから少し大きめのホールまで使用できるのでは。

なんといっても、「値段が安い」のが最大のメリットの様な気がします。


※詳細は楽器店などで確認してください。


http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

参考URL:http://www.acousticamplification.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段はこんな感じでいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 12:13

ライブってどの程度の規模のものかわからないと回答のしようがありません。


そもそも値段じゃ音量や使い勝手はきまりませんし。

ちなみにライブハウスだとギターはともかく、ベースアンプ持ち込むひとは珍しいです。
まあ楽器常設していない店だとまた事情は違うんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、文化祭などで使うアンプと書き忘れてました。

お礼日時:2010/11/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!