アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人は発達障害者に一般人の常識を押し付けていませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

その人と発達障害者がどういう関係にあるかで全然違います。

押し付けてるのではなく、知らないということが多いのです。

例えばまったくの他人なら無理です。
あなたのいう病気の詳細を知っている人、どう言う対応をしたらいいのかを知っている人はまだまだ少ないです。
風邪や腹痛の対応なら誰でもわかるけど、正直あなたのいうことは無理すぎます。

もし病気の詳細をきちんと知っている人なら、きちんとした対応をするのでは?

それでも無関係な他人なら、それすらしないかもしれないけど。
しかしそれは相手が発達障害でも健常者でも関係ないです。

あなたは発達障害の関係者かご本人さまでしょうか?

もしそうなら、こういう社会は荒んで冷たいと思うでしょうが、社会ってそういうものです。
健常者にも十分冷たいですよ。あなただけが特別ではないです。

しかし、それと同じに、また優しさにあふれてる人もたくさんいます。
その中でどれだけ前向きに考えて生きていけるか、だと思います。
同じ境遇の人でも考え方は色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近発達障害の本を何冊か読んでいて気になった事を質問してみました。

お礼日時:2010/11/17 19:55

私は押し付けました。


腹違いの妹がそうなのですが、回りが気を使いすぎていて常識を覚えてないからです。甘えすぎている気になりました。

障害の度合いにもよるでしょうが、少しでも理解できる人なら押し付けてもいいと思います
障害のない私たちだって、親や学校、仕事場で押し付けられながら生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 23:11

No.8です。

お礼を頂きました。

アスペルガー症候群の話ですが、「強要される」という概念はいわゆる「論理的・・因果関係がある」という概念ではありませんよね。

「無理じい」されるとも言いますが、「無理」・・理屈がなく「やれ」「感じろ」と言われる事ですから、典型的なアスペルガ-症候群の人には「この人私にして欲しい事は何だろう!どうすればいいのだろう!なぜしなければいけないのだろう!」という感情しか出てこず普通はパニック状態になります。

もともと、人の考えをうまく読めないところへ「強要」すればパニックになる。・・そう言う意味です。

つまり「典型的なアスペルガ-症候群」の人に強要することは当人にとっては拷問みたいになるのです。詳しくは精神科医に聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 23:11

>一般人は発達障害者に一般人の常識を押し付けていませんか?



押し付けることもあり、押し付けないこともあるでしょう。
例えば職場などで、押し付けないと業務が滞る場合などには、押し付けざるをえないでしょうね。
なにしろ、会社は営利団体ですので、業務最優先です。

そもそも、その相手が発達障害者かどうか、殆どの場合、周囲は知らないのではないでしょうか?
「ちょっと変わった人」ぐらいの認識はあるかもしれませんが…

私も、長年の知人にアスペルガーの女性がいますが、一緒に働いて居た頃には、仕事に関しては「押し付け」もしましたよ。
そうでないと、仕事にならなかったり、危険だったりしたからです。

仕事に関係のないことならば、押し付けなどしようと思ったことはありません。
人それぞれですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 19:55

質問者様の質問の趣旨がよく解りません。


「一般人の常識を押しつけていませんか?」を素直に取れば、「その通り。だから障害者に問題が起こるのです。アスペルガー症候群の人には論理的に正しい表現を使わねばなりません。」という回答になります。

先の回答者様へのお礼の中で質問者様は

>例えば発達障害の一つの自閉症やアスペルガー症候群の人に対して、健常者が言葉の裏を読む事や人の気持ちを察する事を強要する事です。<

という事が書いてありましたが、典型的なアスペルガー症候群の人は「強要」されると言う概念がわからないのです。従って質問者様がいくら強要したところで何をどうしたらいいかわからないのですからその人も質問者様も共にイライラするだけの結果しか得られません。

このような障害者に対しては、具体的な手順を論理的に伝えると言うのが標準的な対処法になっていますが、素人には無理な点もあり、質問者様が問題を抱えられているのなら混乱されないうちに精神科医に相談される事を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近発達障害の本を何冊か読んでいて気になった事です。

強要されているという概念が分からないとはどのようなことでしょうか。その様な特徴はありましたか?

お礼日時:2010/11/17 19:53

 


>健常者が言葉の裏を読む事や人の気持ちを察する事を強要する事です。
これは常識の押し付けでは無く、知識不足なんです。
アスペルガー症候群の人の特徴を知ってる人の方が少ないですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 19:51

sirotan2000 さん、こんにちは。



お礼ありがとうございました。
そうかあ、それはつらいなあ。

常識を押し付けるというより理解が足りない感じですね。
車いすで動いている人に「立って歩いてみてよ」と言っている感じですよね。

私は、「僕の妻はエイリアン」という本を読んで、
アスペルガーの方ならではの人生の楽しみ方を感じました。
もうお読みになっているかもしれませんが、ちょっと感動した本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 19:51

発達障害が原因で何か失敗したとしても、それは免罪符ではない。


それは発達障害だろうが他の何かであっても同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。この質問との関連が分かりませんでした。

お礼日時:2010/11/14 21:33

 


>それぞれの障害と無関係なところまでは対象外です。
そういう事なんです。

常識とは、個人が属する集団の価値観なんです。
所属する集団が異なれば価値観が変わるのは当然です
ある会社では○○部長と呼んだら非常識と叱られる。(社内では○○さんと呼ぶのが常識)
別の会社で部長を○○さんと呼んだら非常識と叱られる。
常識とはこんな物。

一般人は発達障害者の常識を知らないのだか、常識を押し付けるなと言われても対処できない。
発達障害者の常識とはそもそも何ですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば発達障害の一つの自閉症やアスペルガー症候群の人に対して、健常者が言葉の裏を読む事や人の気持ちを察する事を強要する事です。

お礼日時:2010/11/14 21:32

sirotan2000さん、こんにちは。



そうなのでしょうかねぇ。

価値観は人それぞれですからね、
「あなたもこうすべきだ」と言ったら押し付けになるんでしょうねぇ。

一般人の常識というのがどういうものなのか不明な所もありますが、
生き辛さを抱えている方のその生き辛さへの共感はよくおつきあいしないと
理解してもらえない部分もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば発達障害の一つの自閉症やアスペルガー症候群の人に対して、健常者が言葉の裏を読む事や人の気持ちを察する事を強要する事です。

お礼日時:2010/11/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!