アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改行や句読点がなく、異常なほどの長文を無意識に書いてしまう人って、精神、或いは発達の障害があるのですか?

逆に、句読点や改行を適切に使うことができ、要点を端的に纏めることができる精神障害者、発達障害者もいるのですか?

質問者からの補足コメント

  • なんか、ベストアンサーにふさわしい回答が一件しかなくて、残念ですね。

    自己受容、自己理解ができている障害者って少ないもんですね。

    ベストアンサー決めましたので、締め切ります。

    ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

      補足日時:2023/05/19 19:00

A 回答 (3件)

勿論、色んな人がいますよ。



特定の障害を持つ人によくありがちな特徴ある書き方というのもありますし、様々です。

私は意識して減らしていますが、読字障害持ちのため、本当は読みやすいようにもっと句読点や改行を行いたいのですが、なるべく我慢しています。

アマゾンのレビューなんかでも句読点や改行もなく、長~い文章を書かれている方がよくいらっしゃいますが、ああいうのを見ていると読み進めている内に目の焦点が合わなくなったり、長すぎて前後の文章が頭から抜け落ちてしまったりします。

でもあの長い文章にもし句読点を打ちまくったり改行なんかしていたら2倍くらいの長さの文章になってしまい、ただでさえ途中で読むのを辞めてしまおうかと思える長さだというのに、さらに読む人の数は減ってしまうのではないかとも思います。

万人にとっての唯一の読みやすい文章というのも中々ないため、難しいですよね、、、。
    • good
    • 2

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2e

↑この記事の中の概念図を見れば、少しは彼らのことも理解出来るかもしれません。

意外と大学教授の中なんかにも多かったりしますしね、、、。
    • good
    • 1

普通にできる人いますよ。

文章だけで発達障害かどうか、知的障害かどうかは判断できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!