激凹みから立ち直る方法

お世話になります。先日、htmlタグで背景に画像を敷き詰める方法について投稿させていただきアドバイスをいただきましたがいざ実行しましたところ、背景表示されず全くの空白の状態でした。
わたくしのやり方が間違っているのか?と思いますので再度投稿させていただきました。
”背景に同じ画像を1つではなくたくさん敷き詰める方法”です。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
※ちなみに前回いただきましたアドバイスは
<body background="back1.gif"> を<HEAD>から</head>の間に宣言してください。
back1.gifの部分にあなたが使いたい画像を指定すればokです。
といただきましたが何も反映されません(-_-;)

アドバイス・・お願いいたします。

A 回答 (6件)

どこに何を入れたらいいのかについてはbodyタグにbackground="ファイル名"を入れて<body background="ファイル名">とするのみです。

それでも表示されないのなら<body background="ファイル名">以外の部分に問題があるとしか考えられません。
    • 0

<head>と</head>の間に以下のように記載してみてください。

<style type="text/css">
html,body {
background-image: url(./back1.gif);
}
</style>

bodyがウィンドウ全体を指すとは限りません。
ブラウザによっては、htmlでウィンドウ全体を指す場合があります。
また、背景画像であれば、HTMLよりCSSで指定した方が良いでしょう。

---

↑で表示されない場合は以下を読んでください。

(1)htmlファイルとback1.gifは同じフォルダの中に入っていますか?
   もし、違うフォルダに入っているのでしたら、urlを書き換える必要があります。
   たとえば、htmlファイルと同じフォルダの中に「img」というフォルダがあり、
   この中にback1.gifがあるのでしたら、
   url(./img/back1.gif);
   と書き換える必要があります。

(2)お使いのブラウザはIEではありませんか?
   IEは、一部のgif画像を表示できません。
   Firefoxなどのブラウザで確認するか、
   jpeg、pngなど別の拡張子のファイルで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスも有難うございます。
参考にさせていただきます。

もちろんback1.gifの部分は自分のパソコンに存在するファイル名に変えていますよね。

あと、その画像ファイルはhtmlファイルと同じフォルダに入っていますよね。

そうでなければスタイルシート原因として考えられます。スタイルシートを使っているとそちらのほうが優先される可能性があります。他に考えられる原因としては<body>~</body>を2つ以上記述していることが考えられます。

><body background="back1.gif"> を<HEAD>から</head>の間に宣言してください。
>back1.gifの部分にあなたが使いたい画像を指定すればokです。
これは間違っています。bodyをheadの間に入れてはいけません。頭の中に体があるなんておかしいですよね。

この回答への補足

アドバイスも有難うございます。
アドバイスにつきましての回答ですが、スタイルシートは使用しておりません。
あくまでもhtmlタグ使用です。
無知ですみません。。なんか自分の中でこんがらがってしまっている状況ですので
結局何処に何をいれたら良いのか?アドバイスをいただけたら有難いのですが・・
ご迷惑でなければ再度アドバイスの程。。お願いいたします。

• 0

#1です。

back1.gifはあなたが作ったものか、素材から取ってきたものかなど、あなたの(ローカルの)パソコンに存在する画像ファイル(この場合はgifファイル)を指定しないといけませんよ。

出来れば、ソース全体を差し支えない範囲で載せてもらえますか。
    • 0

#1です

失礼しました。訂正です。

<body background="img/back1.gif">

</body>
です。
myhpフォルダは要りません。
    • 0

<head> </head>の次の

<body> </body>の所にします

また、htmlファイルを「myhp」とかのフォルダの下に、gifなどの画像ファイルをその中の「img」フォルダに保存していたら

<body background="myhp/img/back1.gif">

</body>
ですね

この回答への補足

早々のアドバイスも感謝致します。
早速試させていただきましたが、やはり何も反映されません(-_-;)
<body background="img/back1.gif">のback1.gifの部分を自分の表示させたい画像URLを記載すれば良いのでしょうか?
ご教授の程。。お願いいたします。

• 0