プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。教えてください><;
わかりづらいかもって思って、画像も添付しました。
最初は爪の2本分…。爪先の白い部分とピンク色の部分との境界線が、
指の形と同じように、普通にアーチ型じゃなくなってきて、一部分(特に端っこ)が、
爪のピンク色の方向に向かって、深くなってきていて少し気になっていました。

その後、爪白癬を知らなかったので、痛くも痒くもないので、マニキュアでごまかしていました。
あまり、気にしてなかったのですが、ふと、こないだ手入れをするのに、よく見てみたら、
右の親指1本以外、全部の爪の白い部分とピンクの部分の境界線が
ギザギザし始めていて、ネットで見てみました。そうしたら、爪白癬っていうのがあるって
知って、すごく気になってきました。

言葉だと伝わりにくいかもって思い、特に今、深くなってしまっている、
人差し指を写メで撮って、ペイントで加工して添付してみました。
 ●普通だったら、青線が、【今までのライン】位だと思います。 
   割合でいうと、爪全体のうち、白い部分は、1/10~2/10 くらい。
 ●赤線が、【今現在のライン】で、一番深いところで 
   爪全体のうち、白い部分が、4/10~5/10近くが、白くなっています。

ネットでも調べてみて、爪白癬?か、カンジダ?かなって思いました。
なんとなく、爪白癬の可能性が強い気がしたのですが、
足の爪だったりで、もっと黄色がかってたり、厚みがあったり、先端が変形していたりで、
自分と同じような、手指の写真っていうのが、ネットで探せませんでした。
爪白癬の初期って、このように爪先が白くなるこういった状態なのでしょうか?

その後、すごく不安で、皮膚科に行きました。
爪白癬は治りにくいので、飲み薬で治すって多くのサイトに出ていたのですが、
『マイザークリーム0.05%』という、外用合成副腎皮質ホルモン剤が処方されました。
普通は、飲み薬じゃなくて、塗り薬で治しますってその先生はおっしゃっていて…。
言いづらかったので、そうですか…って帰ってきました。

抗真菌薬?のようなものかと思ったら、それとも、違っていて、
貰ってから、一週間ほど、つけ続けていますが、治るのか不安です。

爪白癬の初期って、このような感じで爪先が白い部分が深くなるのでしょうか??
今、右の親指以外、みんなこんな風に深くなったり、ラインがギザギザになってしまっています。
治るのにすごく時間もかかるようですし、病院変えてみたほうがいいか迷ってます。
どなたか、教えてください><;

「これも爪白癬…?」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

一見すると白癬菌の症状ではないようですが、先生の診断は何でしたか?

『爪甲剥離症』(そうこうはくりしょう)ではないでしょうか。
私自身、似たような症状になりましたが、放置していたら
三ヶ月ほどで白い部分の落ち込みが上昇して自然に元に戻りました。
結局原因はわからないままです。

今処方されている薬を続けて様子をみてはどうでしょう。
爪が降りてきて脱落することはないと思いますよ。

この回答への補足

午後から、(2)回目の診察に行ってきました。
まず、長期戦になりますよとの事でした。
今度は、飲み薬と、こないだとは違う塗り薬を出すとの事で、
こないだの塗り薬は、朝と夜との、(2)回で時間を決めて、
今日からの塗り薬は、一日に何回でも、たくさん塗って下さいとの事でした。
初診の時の検査の結果、爪から白癬菌、出なかったそうです。

飲み薬になったから、検査で出なくても、爪白癬っぽいのかなぁって思っていたのですが、
新しく処方された薬は、
(1)ビタミン不足を補って、湿疹や皮膚炎を改善する飲み薬と、
(2)血行を良くする外用薬で、皮膚のひきつり・ガサガサを改善、
 また、カサカサした皮膚の塗り薬で、角質を柔らかくする薬との事でした。

帰って、一応ネットで見てみたけど、爪白癬用じゃなかったです。
(1)ビオチン散0.2%「フソー」飲み薬で朝夕(1)回
(2)ヒルドイドソフト軟膏0.3% 全25g  
  ウレアクリーム20%「イワキ」全25g 塗り薬で(1)日数回
(3)先日の、マイザークリーム0.05% 塗り薬で(1)日(2)回 に、なりました。

先生に長期戦になると聞いて、内心、泣きたい気分でしたが、
hiroさんも、三ヶ月ほどかかったとの事、お話しが聞けていたので、少し心強いです。
お薬しっかり続けて、様子を見てみようと思います。
ご回答いただけて、とてもよかったです。どうもありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回の、初診のときに、この人差し指の爪先の内側を、刻みのあるピンセットで挟んで、
先生がカリカリして、近くの台の何かにコンコンって落としてるみたいなので検査かなって思いました。

結果はまだ、聞けていないのですが、次回、聞いてみたいと思っています。
もし、爪白癬なのに、飲み薬じゃないってまた言われてしまったら、病院変えた方がよいのかなぁ…。
ご回答いただけて、少しホッとしました。嬉しかったです。ありがとうございます。
結果が出たらまた、こちらに記載させていただこうかと思っています。

こんにちは、再びhiroです。

爪白癬ではなくてよかったですね。なので菌を殺す薬ではなく、
栄養を与えるための投薬かも?しれませんね。全然綺麗なほうですよ、
私の場合は降りてきた白い部分の下の肉(ピンク部分)も
半分くらいうっすらと変色してましたから。
ただ、指先は隠せないので、しばらく(長期)手元が気になるかもしれませんね。
ですが必ず治ります、頑張って治して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
もしかして?って思ってから、毎日不安だったんです。おかげさまで、2回目の診察も心強かったです。
もし、ご回答いただけていなかったら、今も、爪白癬かも…って思い込んでいたと思います;

先日の診察後も、たまたま菌が少なくて出なかっただけで、本当は爪白癬なのかも…、とか、
治療の開始が遅れて、治りが遅くなっちゃう、その間に頭に白癬菌が移って、髪の毛が抜けちゃったらどうしようとか、
次回の診察までの2週間も、ずっと不安で、人前にも出たくなくて、何かに触りたくもなくて、こもっていたかも…。
そうなんですよね、手元が気になりますが、励ましのお言葉で元気が出ます、本当にありがとうございました。