プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイアモンドの指輪を手放したいと考えているのですが、高価なものだけに、信用できる買い取り店をさがしたいと思っています。こういった情報にお詳しい方、教えてくだされば幸いです

A 回答 (3件)

まず、鑑定機関をネットで調べてお金はかかるけど正式鑑定。



古いデザインならリングを外してルース(カットされた裸石)単体で
ネットでオークション販売できるかも知れません。
無論、直接会っての納品、代金授受。

買取する会社も綺麗なお店はダメ。 利益を沢山取るからおしゃれな店なのです。

それらの作業とリスクを丸投げ出来る業者を探せば、どうしても安く買われるのは
仕方が無いこと。

より高く売りたいなら、まず売り解している機関や相場を自分で調べましょう。
カットデザイン一つとっても古いブリリアントカットでは安くなったりもします。
何より、本物かどうか、本物ならどの程度の価値か、自分で4Cを確認する位の
ことは必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cadiaworks さま

丁寧なご回答ありがとうございました。 ダイアモンド鑑定の機関をさがして正式に鑑定しなおそうと思います。 この指輪は50年前、日本橋高島屋の外商部を通して購入したものですので、偽物ということはないのではと思いますが、古いものなので、鑑定のやりなおしをするのがいいと私も思います。 あせらずに時間をかけて調べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 15:39

こんにちは



まずは質屋さんはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyunnさま

早々にご回答ありがとうございました。 古典的な売り方と思いますが、知り合いの質屋さんでもあれば安心と思います。 参考にさせていただきます。 

お礼日時:2010/11/15 13:14

東京近郊の方でしたら、御徒町に宝石類の問屋街があるので、そこで何軒かに査定してもらって一番いい店に売るのが確実かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

FCR-ZEROさま

ご回答ありがとうございました。 御徒町には貴金属を扱うお店が集まっていますよね。 そういう店を面倒がらずに回ってみるのが案外ベストなのかもしれませんね。 ダイアは母の残してくれた3カラットのリングなのですが、私にはいろいろな面で似合わないと思い兄妹たちのことも考えて現金化しようと決心したしだいです。 さっそく御徒町の店をさがして回ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!