アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、婚約指輪を見に銀座ダイヤモンドシライシへ行ってきました。
ジュエリーショップ巡りの一軒目で、お店の雰囲気や店員の対応も良く
商品も良いものだと思ったので、契約に至りました。

しかし、家に帰りいろいろと見てみると、商品の内容と金額が相場と随分違うのではないかと心配になってきました。

初めに4Cについての説明を受け、平均的なカラットは0.2、0.3ということでした。
大きさは平均的でカットをいいものにしたい旨を言うと、
0.273ct F VS2 SPTHAEX
(SP=スーパー・T=トリプル・HA=ハート&アロー・EX=エクセレント)
石代のみ 39万円でしたが、30%値引後で28万円弱になりました。

実際にシライシさんで購入されたかたは、この値段を妥当だと思いますでしょうか?

妥当だと嬉しいのですが、実際より高い買い物をしてしまったとしてもよい勉強になったと思うことに決めていますので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が購入した時より若干高いような気もしないではないですが、


時価というのもありますし、他のお店と比べれば、安いと思います。
また、HA・EXは珍しい中でもまだ出回っていますが、SPTは
なかなかないようなので、そこで、高くなっているのだと思います。

品質も悪くないですし、他店(特に名の通っているお店)みたいに
既製品になっていなく、自分が初めて指を通すという点でも
シライシさんは良いと思います。
これだけの品質でしたら、初めて指を通した時の輝き方に
なおさら、感銘をうけると思いますし、私は5件以上まわり、
対応も品も値段も一番気に入り決めたので、1件目だと不安は
あると思いますが、自信を持ってよいと思います!

長くなりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sabra様 ご回答頂きありがとうございました。
自信を持ってよいと言って頂きちょっと涙が出そうになりました。

店員の方も、SPTHAEXは珍しくてこれは本当にいいものだと言っていたので、その言葉をもう一度信じる事が出来そうです☆
早く指輪が出来て、あの輝きを見て自信を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

*これからは高額の物を買う時はもっと事前調査をしなくてはと反省しました。
式や披露宴は後で焦らないように頑張ります!

お礼日時:2006/10/16 11:11

私は結婚指輪を購入しました。


5件くらい見て回って、私の理想とほぼ同じものがあったので決めました。
結婚指輪なので相場とかそういうのはちょっとわからないです。

入籍して8ヶ月で主人が指輪をなくしました。
さんざん探してやっと見つかったときには電気屋さんの駐車場に落ちていたらしくボロボロでした。
購入時とプラチナの相場が変わっていたので修理は思っていた金額+1000円でした。
けど、そういった説明もちゃんとしてくれたし、修理後は購入時の感動を再び思い出すくらいキレイに直していただけました。
本当にひどい状態だったので、修理前に修理にも限界があると言われたのですが、満足いくものでした。
購入時も修理時も店員さんはとても親切だったし私は好きです。
結婚指輪でお話すれば、私が見た他店より金額も親切だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asakoge様 ご回答ありがとうございます。

確かに店員さんは変なお世辞もなく、とても親切でした。
こちらの予算以上のものを売ろうという感じも全くありませんでした。
アフターフォローもちゃんとしてくれるのですね。
指輪選びで疲れてしまって、購入後については何も聞かなかったので、(大丈夫なんだろうとは思っていました)安心しました。
自分の気持ちも大分落ち着いてきました。ありがとうございます。

大切な指輪がきれいに直って本当に良かったですね!!

お礼日時:2006/10/16 20:15

すみません、NO1のものです。


ハートと絵文字で表記しましたが数字で&#9825このように表記されました。訂正いたします。
    • good
    • 8

偶然にも同じお店で購入したものです。

偶然わたしも♡です。
0.393ct D VS-1 石代のみの値段は記載されていないのですが合計で値引きされた額が347700円でした。 カラット、色の等級、クラリティを比較しても妥当なお値段かと思われます。 質問者様の表示されているSPTHAEXという表示は鑑定書のどこに記載されているのものなのでしょうか?私の鑑定書では見当たらないのでお教え頂ければまた情報を提示できるかと思います。
又、ハートの形で値段が若干違ってくるそうです。私の婚約指輪は♡が左右対称で歪がまったくなかったので若干高かったみたいです。
お幸せに!!

この回答への補足

鑑定書を見ましたが、SPTHAEXの表示はなかったです。
評価を合計してSPTHAEXということなのでしょうかね!?

補足日時:2006/11/14 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarou04様 ご回答ありがとうございます。
0.393ct D VS-1 合計347700円 なのですね。
こちらをお伺いすると、私はカットで相当金額が高くなってしまった気がします。 
私は台座が両サイドにダイヤが幾つか入ったタイプで10万円弱でしたので合計で36万円強でした。
もう少し値引きをすれば良かったと思います。
または、もう少しカラットを大きくしても良かったのかな?!
初めの値引きが凄く、予算に合っていたので頭が回りませんでした。
今回は、宝石選びで大変勉強しました。

でも、大体妥当な金額なのですね。良かったです!
ありがとうございました。

*SPTHAEXの鑑定書の表示はまだ指輪を作っているところなので分かりません。
 鑑定書が来たら追加させて頂きます。

お礼日時:2006/10/16 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!