プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Youtube等にのせるために、映像作りを手軽にダウンロードできる無料ソフトウェアを探しています。それに技術的に少し高度な事がしてみたいのですが知識がありません。というのは、ドキュメンタリー的な映像を撮ってみたいからです。普通のカメラ、ウェブカメからも使っていればいいと思うんですが、どの角度からどういった風にとればこんなのが出来上がるみたいなことも知りたいと思ってます。私が使ったことあるソフトはWINDOWS MEDIA MAKERです。そのほかにONETRUEMEDIAやPIXORIALなど海外で使われているサイトがありますが、特色というかそれぞれのサイトについても知っていらっしゃる方いましたら教えてください。有料サイトではいい条件でたくさんあると思いますがどんなサイトがあるかわかりません。信頼されてるサイトが知りたいのでそれらもお願いします。
私は、全くの初心者ですが、映像制作に関して興味あります。

A 回答 (4件)

>、ドキュメンタリー的な映像を撮ってみたいからです

映像制作をやりたいのですか?
最初に、150文字前後でシナリオを書くことをお勧めします。
起承転結を意識します。

それをもとに撮影します。
最初は3分位のものがいいです。
ソフトは、フリーソフトでなくて有料のものがいいでしょう。
Ediusの1.5万円位のものでいかがでしょうか。

ビデオカメラは、撮影時の音量を確認するためにヘッドホン端子が
あって、音量を調整できるものだとグッドです。
撮り方は、引いた画像、アップした画像,引いた画像という風にして
変化をつけましょう。

使い方については、近所のビデオクラブに入会して教えてもらうのが
いいと思います。あなたの近所にビデオクラブがあるか否かです。

編集するためのPCもある程度のものが必要です。
    • 0

No.1で回答したものです。

再度投稿します。(笑)

まずは映像制作に興味があるようなので
せめてマニュアルでフォーカスできたり、マニュアルで他の設定ができるカメラをオススメします。

デジタル一眼レフカメラの動画機能(これならいろいろ遊べますが、大きいです)
もしくは
マニュアル設定のできる家庭用ビデオカメラ
この辺なら10万円以下でも十分買えますね。

オート撮影のみの家庭用デジビデなら3万円~5万円くらいでしょうか。

さらに
コンデジの動画機能
古今のコンデジの動画機能はかなり凄いです。
3万円もあれば十分高級コンデジ買えます。

安くてもいいので、ビデオカメラ専用の三脚は必須です。(数千円で十分です)

趣味の範囲であればこんな感じでいいのかなと思います。

(ちなみにニコ動、YouTubeでは、1万円以下のムービーカメラでの投稿も多いです、機材があんなもんでも結構面白い動画ってありますよね。車載動画では1万円以下の安いムービーカメラが多いようです。私もKenko製の1万円ムービーカメラも所有しています)

趣味の域を超えると
せめて30万円~くらいのハイアマチュア向けの業務用ビデオカメラになってしまいますね。
もしくは
デジタル一眼レフカメラでそれなりにレンズを買い揃えるとか…
いずれは趣味の範囲ですが、30万円~くらいのビデオカメラも欲しいと思ってます。

現在私は、Panasonic HDC-HS300、KenKo DVS3000HD、Kodak Playsport Zx3、サイバーショット、オプティオ、デジイチがメインのカメラです。

ちなみに職業は全然関係ありませんwww
建設・不動産・貿易会社をやってる38歳です。

ニコ動へは
仕事柄廃墟なども扱うので、心霊スポットと呼ばれるところへ行くことも多いです。
ついでに遊びで動画撮影してきたりします。
あとは。車載動画など撮ってます。
それなので、VideoStudio Ultimate X3くらいで十分な編集が可能です。
「ゆとり世代」の映像作りの凄さには圧倒されてます。
私は「ゆとり世代」と非常に気が合うので、うちの社員もほとんどが「ゆとり世代」ですw
    • 0
この回答へのお礼

面白いことを知りました。本当にいろいろな編集ソフトやらありますね。カメラもピンからキリまでで・・30万なんて到底私にはちょっと無理ですがプロになれる要素があったら挑戦してみたいです・・・(笑)

ゆとり世代ですか、興味あるので検索してみます。
有り難うございます!!

いまいち、何がしたいのかよく分からないのですが。

…ドキュメンタリー的な映像を撮ってみたいからです。

ドキュメンタリー的な映像って、テレビのドキュメンタリーみたいなものじゃないのですか?
ONETRUEMEDIA とか PIXORIAL とかってサイト見る限り、単なるスライドショーを作るものですよね。

…どの角度からどういった風にとれば

作りたい映像を見つけて、それを真似ることから始めるのが一番早いですよ。
こんな質問サイトで、実技的な情報を一から知ろうというのが間違っています。
本格的にやりたいなら、本でも講座でもいくらでもありますよ。

…信頼されてるサイトが知りたい

Windows movie meker のようにローカル(自分のPC上)で編集するのではなく、ネット上のサービスで動画を作りたいということですか?

ネット上でスライドショーが作れるサービスって国内外問わずいくつかありますけど、これらのサービスって、テンプレートにはめ込む単なるスライドショーです。
信頼できるサイトって言っても、サンプル通りのものができるだけです。
当たり前ですが、ローカルで編集するのと違って、自由度は低いです。

質問内容が無茶苦茶なんでよく分からないですが、要するに動画撮影して、カット編集して、タイトルとかテロップとか入れたり、音楽やナレーション入れたりしたいということでしょうか?
それなら、とりあえず、Windows Movie Maker で慣れて、物足りなくなってきたら、1万前後の編集ソフトをおススメします。
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
これでも物足りなくなったら、業務用ソフトですね。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/p …
    • 0
この回答へのお礼

業務用ってあるんですね。どんな方たちが使ってるんでしょうか?

>本格的にやりたいなら、本でも講座でもいくらでもありますよ。
=はい、だと思います。講座もいい考えですね。私の考えでは手軽にできるスライドショーを使って編集をまずしたいだけです。そのあとその楽しさが続いてまだ講座に行ってみたいと思ったら行ってみたいという程度です。いつかは本格的なレベルまで実践できたらいいなとおもってるだけですね。。。(汗)

>ネット上のサービスで動画を作りたいということですか?
まずWINDOWMEDIAMAKERを使いこなしてそのあと紹介してくださったソフトをダウンロードするつもりです。どちらも試してみようかなと。

>要するに動画撮影して、カット編集して、タイトルとかテロップとか入れたり、音楽やナレーション入れたりしたいということでしょうか?

(笑)そうです、失礼しました。聞くことがたくさんあり要点がばらばらになってしまいました。ちょっとした遊び気分をいつかは本格化できるようになりたいとでも先ほども書きましたが、そうなってくるとコースを受けたほうがいいですね。お金かかっちゃうけど情熱さえあれば金はどうでもいいみたいな・・・
ところで、字幕の入れ方がいまいちわかりませんが・・・分かりますかね?サーフしてみます。

助かりました。有り難うございます。

質問内容から察すると

それなりの映像作りをしたいようです。

撮影機材が家庭用ビデオカメラもしくは、デジタル一眼レフの動画機能であれば、1万円程度で買えるビデオ編集ソフトでいいのではないでしょうか。
ニコニコ動画、YouTubeの大半の映像は1万円クラスのビデオ編集ソフト、もしくはWin付属のムービーメーカーが多いと思います。

業務用ビデオカメラでの撮影でしたら、CS5などの高額ソフトをオススメしますが。

ちなみに私はデジタルカメラ、デジタルビデオカメラは家庭用で、ソフトはVideoStudio Ultimate X3を使っています。時々ニコニコ動画やYouTubeへアップロードしていますが、結構それなりに凝った映像が作れます。
海外旅行や、車載動画などを3分くらいの動画に編集したりしています。

撮影方法での効果ですが
どういう映像を目指しているかによって全く変わってしまうので
その辺のアドバイスは今は出来ません。

自主制作映画でしょうか…

映像関係はステディカムや三脚など、高価な機材が多いですからね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

何か今までに撮影を経験なさってる方でしょうか?

>ニコニコ動画、YouTubeの大半の映像は1万円クラスのビデオ編集ソフト、もしくはWin付属のムービーメーカーが多い
=そうなんですか、やっぱ画像の良さも違ったりしてます?ムービーメーカー使ったりしますね~一度だけですがこれからテーマにそってナレーションとか字幕取り入れていきたいので意気込んでいます。

実は映画作りに興味あるのみです!知識もはっきりド素人です!でも自分でカメラまわして一つの作品作れたらいいですね~(こんなこと言ってるだけです)(笑)

経験ないのに大学は全くの一からメディア(映像制作関係の)を学びたいと思ってたり・・・

ですがそんな時間ないので趣味程度をこれから進めていく予定なんです・・・(悲)
そうですね。さすがに自分ひとりで機材買ってあれこれとしていくのはきついです・・・

コメント有り難うございます!