アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に古くからあるのですが何だか分りません。どなたか教えてください
画像は一枚しか添付できないので反対側が必要でしたらさいど質問したいと思います

「これ古銭でしょうか」の質問画像

A 回答 (2件)

http://www.catvy.ne.jp/~nanryou1964/sub9.html

秋田鍔銭と言われる、藩財政悪化に窮した秋田久保田藩佐竹家が、幕府に内緒で
発行した地方貨幣です。文久3年(1863年)から幕末に久保田藩領で使用されていた銅銭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき本当に有難うございましたこの様ないわれが有るとは分かりませんでした

お礼日時:2010/11/16 11:36

通常、古銭という物は、貝殻型、刀剣型の様に特殊な形をしたのもありますが、これは明らかに丸く、中心には古銭にはお馴染みの四角い穴が開いてますよね?



色々検索してはみたのですが、古銭と呼ばれる物は全て「~通宝」だとかの文字が刻印されているのですが、それも無い。無いからこそ、kouukiさんは文様の方を写したのだと思いますが、ひょっとしたら、死者と一緒に埋める為の「あの世で使える古銭」かも知れません。私の祖父から、何だかそうゆう珍しい物があったとは聞いてます。祖父も聞きかじりでしょうから、確たる事では無いと思うのですが。

古銭を取り扱うお店に行って、見てもらった方が早いかも知れません。

この回答への補足

ご回答有難うございます文字のほうが必要でしたか
再度文字の有るほうで質問させいただきますのでよろしくお願いいたします

補足日時:2010/11/16 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!