アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チヌ竿を新しく購入しようと思っています。
現在、シマノの鱗海エランサ1.2号を持っています。
チヌはぼちぼち釣ってきていますが、
まだ、年なしのチヌを釣った事ありません。。。

年なしのチヌでも耐えれるような竿をもう1本考えているのですが、
シマノの鱗海アートレータを購入しようと考えています。
この竿だと、何号くらいなら耐えられますか?

0号は自分にはまだ早すぎると思っていて、1.2号(エランサ)は持っているので、
0.6号か1号かにしようと思いますが、
年なしを釣った事がない事を踏まえたところで
アドバイス頂けたらなと思います。

リールは、トーナメントISO 競技を購入考えています。
道糸:1.75号、ハリス:1.5号 で棒ウキフカセ釣りでやります。

エランサの1.2号でも簡単に上がってくるのかな・・・
自分の腕は、まだまだ未熟で、色々アドバイス頂きながらやってて
勉強中の身です。
うまくなりたい。。。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>道糸:1.75号、ハリス:1.5号 で棒ウキフカセ釣り、竿はエランサ1.2号・・・

↑タックルが完全にグレですね。チヌなら50オーバーでも60オーバーでもこれで十分ですよ。それに大きな魚狙いに細い号数の竿を買わなくてもよいような気もします。。。

チヌはマダイ以上に逃げるのが下手な魚です。ドラグを効かせて走らせても大マダイのように道糸を全部出す事もないし、グレのように根に張り付く事も無い、オナガグレのように針を飲まれても歯できれることもありません・・・根を縫うように走りその内バテて浮いてきます。走ってる途中に障害物を巻く可能性はありますけど、普段は「無理に止めなくても良い魚」ですので、皆さん細ハリス(0.6~1号)を使い、それをいたわるグニャグニャの胴調子の竿を使うのです。障害物の少ない場所(砂浜横の波止など)によってはドラグで引かせるだけでバテるのでレバーブレーキすらあまり必要が無いですよ。。。やり取りに際にあまり巻きすぎると竿のタメが聞かなくなるので、大物とのやり取りは「一度の巻き取りはハンドル2回転まで」にしておくと、ロッド角度に余裕が出来て取り込みやすくなると思います。

因みに・・・チヌとやり取り中に「根に張り付かれたら」それは間違いなくカンダイなど別の魚です。

大チヌ狙いでエランサよりパワーロッドならグレ竿の1号~1.2号を進めます。私はチヌもグレも全部グレ竿(がま派)ですけど・・・最近のグレ竿は細ハリスをカバーするため胴に粘りのある竿が多いので問題なく使えてます。胴にパワーがある分、簡単に浮かせる事が可能です。その分「引きを楽しむ」と言うことは少なくなりますけど。。。それとよくチヌ竿は「チヌのタタキを押さえる」と言いますが、叩くならマダイも叩きますし、尾長グレも叩きます。これらはどちらかといえばグレ釣りですね。。。1.5号ハリスを使うならグレ竿の方がしっかりした胴で余計に走らせずに済むので、走り中の根に巻くトラブルも防げるのではないでしょうか?

メーカーはグレとチヌでトーナメントも分けてますのでどうしても専用で仕切って商売をしたいのでしょうけどね。。。大きな魚を狙うのに仕掛けは太くなるのは必然的なので、ワザワザこの「営業トーク」に引っ掛かってあげなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

号数の小さい竿で、そこそこの大きさの魚でも楽しみながら、
でかい魚も釣れるかなと思いご質問させてもらいました。
アートレータはパワーがあると聞いていたもので。。。

専用で仕切って商売ですか!なるほど!って思いました。
確かにそんな気がします。