プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人間社会を成り立たせている物事はたくさんあるでしょうが、その中でも特に根源的なものは何だと思いますか? 端的にお答え下さい。」
・・・と、突然街角アンケートで聞かれたら、あなたはどう答えそうですか?

A 回答 (16件中1~10件)

生きようと欲する心


何かを守ろうとする心
ですかね・・違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きようとする心は個人の、そして何かを守ろうとする心は他の人に・・・という組み合わせで、人間社会が成り立っているとも考えられますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 07:47

こんにちは。



自分は、「文化」だとおもいます。
aiteさんにきいてみたら、「人間」といっていました。

人が居ないところに人間社会が成り立つわけがないから、
人が居るから人間社会が成り立つのであって
問いかけそのものが意味がない・・・と、言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「社会」とは、「文化」があってこそのものでしょうし、「文化」を持つのは「人間」ですからね。

街角でアンケートされて、「問いかけそのものが意味がない」と答える人はどうなのか考えてみましたが、やはり少ない方かなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 06:04

向上心です♪ 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

向上心・・・そう答えてくれる人ばかりだと、日本の社会ももっとマトモになれるんでしょうけどね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:15

>人間社会を成り立たせている根源は、何ですか?



え?にん…ひと…のあいだ?ね?げん?…(T ω T)
質問が読めませんお(T ω T)

こんなスットコドッコイのskyhigh555でも、なんとか生活できてるのが
その…ね?こん?みなもと?げん?……(T ω T)だと思いますお(T ω T)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間社会を成り立たせている根源は、言葉の読解力です・・・(笑)
まあ、街角アンケートは、言葉で聞いてくれますから大丈夫ですよ~
人間社会を成り立たせている根源は、スットコドッコイです・・・と答えてあげて下さいね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:12

「理性」 次に 「法律」です。




理性と法律が無ければ、松●菜々子に・・・ハァハァハァですお(T ω T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままでは個人個人がアクセル一杯に突き進んでしまうところを、「理性」と「法律」でクラッチとブレーキ操作によってコントロールして、社会全体を成り立たせているようですね。

しかし、「松●菜々子に・・・」なんて、街角アンケートでは答えないで下さいよ(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:09

利益の追求、欲望です。


植民地争い、戦争、領土問題‥

でもいい欲望もあります。

それは「愛」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益の追求、欲望・・・これがないと、社会の発達はなかったでしょうね。
それこそが「必要悪」だという考え方も多いようです。

一方で、その「必要悪」の果てしない拡大を「愛」が制御しているから、社会が成り立っているのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:05

美意識です。



外見もそうだけれど、
気持ちの上でも汚い面は出したくはないです。

様々な場面で出てしまいがちなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美意識」が人間社会の根源であるというのは、面白い見方ですね。
自分を(外面的にも内面的にも)美しく見せたいという気持ちが、社会をうまく回しているというわけですね。
平気で汚い面を出すような人々の集まりでは、社会は成り立たないというか、進歩がなくなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 19:57

強盗罪や殺人罪などの刑罰


法律は人間同士の契約で
私はあなたを殺さないから、あなたも私を殺さないでね でないと日曜の予定も立てられないからね
という、自己も他者もある程度野放図に動かないように縛る法律
これがなければ社会が成り立たない
もしこんな法律がなくなったら、次の瞬間
私は宝石店を襲撃して、過去のセクハラ野郎共を千切りにする
こんな事を考えてるのは私だけじゃないはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原始的な社会生活でも、結果としての刑罰ということはあったのではないかと思います。
それがだんだんと、縛りや予防としての事前の「契約」のような形になって、今の「刑罰」に至ったのではないでしょうか。
人間自体については、その根源が性善説、性悪説と別れていますが、「人間社会」となると意味が違ってきますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 19:53

物々交換、お金、税金

    • good
    • 0
この回答へのお礼

物の交換・流通は、人間社会に欠かせないものですね。
社会生活を成立させている潤滑油という位置づけにあるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 19:43

こんにちは。

面白い質問ですね。

社会とは、共同・共生・役割分担で成り立っていて、その結果として自分も生きているというものですから、それらが根源といえば根源です。
しかし、それらは人間以外の動物もやっていることなので、「人間社会」の根源といえば、ほかの方もおっしゃっているとおり言語だと思います。
ボディーランゲージならば人間以外の動物もやりますが、言語は持っていませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人間」と「社会」という、二つの要素があることに留意する必要がありますね。
群れを作る動物はたくさんいますし、蟻や蜂などのように役割分担をしている動物も少なくないですからね。
言語=高度のコミュニケーションがあることが、人間としての社会を成り立たせているという見方は、有力な考え方ですね。
そもそも、街角インタビュー自体がそれで成り立っていますし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!