プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配でたまらないのでこちらに質問をさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

先日ちょうど妊娠11週でしたが、右膝関節がひどく痛くなり、レントゲン撮影をしました。
妊娠しているということは伝えたのですが、おじいちゃん先生が「膝だけのレントゲンだから影響
ないですよ~」とおっしゃって、結局2枚のレントゲンを撮りました。
1枚は右ひざ関節正面、2枚目は横からです。
いずれも防護服はしませんでした。

しかし、あとから後悔の念が押し寄せてきました・・・。
せめて防護服をしてほしい、と伝えることはできたはずなのに、母親として自覚が足りなかったことを とても後悔しております。
お腹の赤ちゃんへの影響がとても心配で気になっております。
影響について、ご存知の方、どうか教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

膝部分ですし、何百枚も撮ったというわけでないのですから、大丈夫でしょう。



>せめて防護服をしてほしい、と伝えることはできたはずなのに、母親として自覚が足りなかった

そんなこと全然ないです。
その場で先生から「影響ないですよ」と言われたのでしたら、そのまま撮ってしまうことの方が多いと思いますよ。
膝だけ2枚ですから、お腹の赤ちゃんへの影響は心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
先生に「影響ないですよ」と言われたにもかかわらず、自分で選択できた事を
悔やんでおりましたが、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2010/11/22 23:07

診療放射線技師です。



プロテクターなど、全く必要ありません。

プロテクターで防護するのは、散乱線ですので、
膝関節を撮影する場合の40~50KVp程度の管電圧では、
問題となるような散乱線の発生はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
安心しました・・。
暫く思い悩んでいたのですが、気持ちがとても楽になりました。

お礼日時:2010/11/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!