アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電化製品の話です。
製品の販売は日本の大手メーカーが行っていますが、
私が特許を取りたい部品は、中国の会社が製造し、輸入しているようです。
個人で特許をとって売り込みを行う場合、日本で特許をとることは有効でしょうか。
それとも、中国で特許をとらないと、いけないでしょうか。

A 回答 (3件)

弁理士です。



特許は、一般に、製造国と販売国で取得することが推奨されています。

日本の特許を取得すれば、日本でその製品を販売することを差し止めることができます。
但し、中国で製造された製品は、他の外国に販売されてしまいます。

中国の特許を取得すれば、中国でその製品を製造することを差し止めることができます。
但し、工場をベトナムに移されると終わりです。

日本の市場をターゲットにするのであれば、少なくとも日本の特許は必須だと思います。
その上で、余裕があれば中国特許も取得するといいと思います。

一般には、このような状況の場合は、最初に日本に出願しておいて、その後、一年以内にビジネスの状況を見て、必要であれば、中国にも出願をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても分かりやすかったです。

お礼日時:2010/11/17 12:53

???


すでに既知のものの特許は取れないはずだけど、大丈夫? 組み合わせでの特許取得は可能だけど、ハードルは高いかと。

特許は、利益を得たい国ごとに取ります。
また、特許を使って作られた製品そのものには特許権は及ばないので、その特許を使って作られた製品を国内で販売されたくなければ国内だけの特許では足らないかと。

この回答への補足

今現在販売されている商品を改善して、新しい商品にするという特許をとりたいと思っています。
もしかしたら特許について勉強不足かもしれません。すみません。

Aという器具の部品であるB(部品として単体でも販売している)の改良の特許を取りたいと思っています。
Bは付属品としてAと一緒に日本の大手メーカーから販売されています。
しかし、製造しているのは中国にある○○公司という会社で、日本のメーカーのグループ企業のようです。
でも中国に存在している1つの独立した会社のようです。
製造元は中国の会社。販売は日本の会社。といった場合、日本で特許をとっても
製造しているのは中国だから、中国の特許がないと有効にならないのではと思ったのです。
そのあたりを解説していただけると助かります。

補足日時:2010/11/17 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 08:34

特許は国ごと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/17 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!