プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の家族(親、兄弟)は物凄くケチです。
誕生日プレゼントなどもセールで買ったようなダサい服、何も買えないようなちっぽけな商品券、バカにしているとしか思えません。
私は結婚前はかなり稼いでいました。(今の旦那の収入なんか比べものにならないくらい)
なので、金銭感覚が全く合いません。
色々と損した気分です。
なので出産祝いはしっかりと納得のいく額をもらうと決めました。
はっきりといくら欲しいと旦那の口から旦那の意志で言わせるように仕向けたいのです。
同じようなことをして納得のいく祝い金をもらった方、体験談を是非教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

 プレゼントとかって 気持ちじゃないのかなぁ?


 私は今でも主人より稼いでいるけど それがどうした?って感じです。

 そんなにお金が欲しいなら 義父母に 直接言えばいいんじゃないですか?
 今までの気に入らなかったこと だから祝い金は いくらちょうだい!って。

 貴女は くれる物が貧相だから 気持ちがこもってないと解釈するんですよねぇ?
 人の気持ちや想いが分からない人に お金の価値など 分かるわけがない。

 
 お金はあっても 貧しい家庭ですね・・・。
 大きなお世話ですが お子さんに人としての大事なことは 教えられませんね。
 

 
    • good
    • 1

頂けるだけでも、十分ありがたいのに、『いくら欲しいとハッキリと言う』なんて、まるで強盗みたいな方ですね。

質問者様の人間性を疑います。過去の質問・回答も見ましたが、やれ勝ち組だ負け組だ、別れた彼に復讐したいだの、貴方のような心のさもしい人に母親になる資格ありませんよ。
お子さんとご主人がかわいそう。

貴方のような下品な人が、私の親でなくて良かったです。
    • good
    • 2

そんな金銭感覚の違う人と結婚したのが間違いでしたね。



旦那さんの家族から誕生日プレゼントを貰えるお嫁さんが当たり前だと思っていませんか?
もらえるだけでも十分だと思いますが。

気持ちよりお金なんですね。

出産祝いもしかり。
出産祝いが欲しくて子供を作られたのですか?

出産祝いだけでなく、今後もセールの安物の子供服を買ってきたとか文句ばかりになってしまうのが目に見えます。

離婚はご夫婦の問題ですのでどちらを選ぶかは質問者様次第ですが、そんなに稼げるスキルをお持ちなら、子供を預けてでもお仕事されてはいかがですか?

旦那さんとは比べ物にならないくらいの収入を得られるのであれば、旦那さんに主夫をしてもらうとか。

お相手の経済状況もあります。
誕生日のプレゼントや出産祝いの金額に文句を言うなんて、人の気持ちをお金で計っているとしか見えません。
    • good
    • 1

出産祝は


産まれた子供に対するお祝いですよね?
お祝い返しだって産まれた子供の名前で返しますよね?

何故貴方が金額を決めるのですか?


結婚前の貴方の稼ぎは今は過去の話ですよね?
今更、金銭感覚が違う…と、言うのであればさっさと離婚したらどうですか?

旦那様が可哀想です。
    • good
    • 2

貴方はいくらなら納得できるのでしょうか?


この世の中貴方の様な考えは親として愚かだと思いますよ。。

貴方はお祝い金をもらうために子供を出産するの?
お金がすべてなの?
お金のためにお子さんを産むならば産まない方がいいですよ。
きっと貴方はもらって当たり前なんでしょうね。

自分たちで勝手にきめて勝手に産むのですから周りの人間にお祝い金を求めること自体
間違っていると思います。
    • good
    • 2

具体的にいくら欲しいのでしょう?



貴方は何をされて、いくら稼いでいましたか?
結婚なんかしなければ良かったですね。

旦那さんに捨てられないよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

はて?質問者さんは義理家族とは会いたくないんでしたよね?


たしか以前の質問でそんなこと言ってたような・・・。
付き合いはしたくないけど、金目の物はよこせってことですか。

・・・・っていうか、これ釣りでしょ?
    • good
    • 1

と言いますか、倫理的にどうなんですか?



後、はっきり言えば良いだけの事では?
そもそも、金額など具体的な事を、核心を話さずに言わせるなんて無理だと思いますがね?

まあ、回答をすれば、
何か物を買うためにいくらか足りないな~とか独り言を毎日聞こえるように呟いくとかですかね?
それで、察しなかったら、
出産祝いOO円あったらな~、どうにかならないかな~とか口癖のように呟いてみては?
    • good
    • 1

 他の方も指摘されておられますが、どうもあなたは良識が欠けているように思われます。



 それかまたは、良識が欠けているフリをしているのかもしれませんね。
    • good
    • 1

出産祝いはお返しを必ずする友人には2万円。


断っても半返しするのを知っているので^^;
お返し無用を受け入れてくれる友人には1万円。
産後は身体を大切にしてもらいたいので私のことなんかで時間を使ってほしくありません。

もちろん金額指定なんてされていませんよ。
それまでの付き合いの濃さ、出来る限りのお祝いをしたという愛情を含んだ金額です。
貴女様からすれば少ない金額かもしれません。
でも当時の月収は15万円。
ギリギリ頑張った金額です。

私は子どもを今からは産めませんので、それだけ見ると損したのかな?
決してそうは思いませんが^^

主人の法事で兄家族が私に包むのは1万円。
用意した料理だけでも兄家族4人分で2万円。
ビール代で8千円近く。
せめて2万円は包んでほしかった(T_T)
だって稼ぎ手を亡くした子連れの貧乏人ですから。
兄家族の当時の年収は2千万近く。今はもっと。
来てくれただけで有難いとは思えなかった私です。

ネットでも祝い金の相場は検索できるでしょう。
それをご主人に見てもらうのは如何ですか?

ただ先方の金銭感覚に合わせてお付き合いするのも大切です^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!