プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個別指導塾の講師のバイトをしています。
生徒が都合悪くなって授業を休む場合があります。

当日でも、電話連絡があればまったく問題ないのですが(生徒側から直接でなくて塾長経由になります)、教室に着いてから、「あ、ごめんなさい、今日は生徒さんは休みです」と塾長から言われたことが過去2回ありました。

そこは、事務も経理も講師のピンチヒッターもすべて塾長ひとりがやっているので、多忙なのは分かるのですが、教室に着いてからキャンセルを言い渡されるのはちょっと不満があります(手当等は一切付きません)。

(どうせ来年の3月で辞めるつもりなので文句は言ってませんが)みなさんだったらこの状況に対してどう対応しますか?今後の参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

無駄足を踏むのが嫌な気持ちはわかります。

ただ質問文からはどのくらいの頻度か、どれくらいの迷惑度か、がわからないので何とも言えないのですが…。

1カ月で2回なら多いので明らかに嫌ですね。
半年以上で2回なら現状では仕方ないかな。

教室まで行くのに自転車で15分程度の通勤ならあまり迷惑と感じません。
交通機関を使って30分以上かかるなら嫌ですね。

どうしても気になるなら、出勤する前に電話を入れて確認してはいかがですか?私が自分の基準でモヤモヤするくらいであればそうします。電話をうっとおしがられたら「いや~、到着してから休みって言われるとけっこうキツいので…」と申し訳なさそうに、でもこちらの言い分を伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだバイト自体が8ヶ月しかしていないのですが、それで2回です。
私の場合、降りる駅は通勤途上なので交通費は問題ないのですが、そこからは徒歩なので、塾に寄って戻ってくるのに30分間以上は掛ります(ロスします)。
確認電話をするってのは、ビジネスでの基本と言えば基本ですね。とりあえず何回かやってみて、塾長に「こいつは面倒なヤツ」と認識させちゃおうかなと思いました。
ありがとうございます。