プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も彼氏も塾でバイトをしています。
単刀直入に言うと彼が1人の生徒に入れ込みすぎなのでは?と思うので皆さんのご意見を聞きたいなと思い質問しました。

私たちが働いているのは個人塾で、生徒もほぼ固定されています。
彼氏の担当の生徒の1人に高2の女の子がいるのですが、その子は数学が苦手らしく、授業で分からなくて、高校の先生に聞いて分からなかったものを彼に聞いてくるらしいのですがその塾の方針が家庭学習がしっかりできるように指導していく事なので私は家でやるべき内容や解き方を教えてあげた方がいいと思うし、そもそもそこまで色々な先生に聞いても分からないのは家庭学習のやり方に何か問題があったり、授業集中しているのか、そもそも家庭学習しているのか、塾で教えてもらえばいいや的な発想にその子がなっていないかなどと思ってしまう(塾に来ているから質問するのはいいと思うのですがあまりにも分からないところはこの単元!!みたいにざっくりした感じなので楽して答えを得ようとしているのではと思う)のですが、彼氏は○○ちゃんは部活やってて忙しいからとか俺に頼ってくれているし俺が教えてあげなきゃと言います。
責任感があり生徒想いなのはいいと思うのですが、授業後もその子に付きっきりで教えている為、他の講師の方からもやりすぎでは?と声が上がっています。
同じ授業料なだけあってその子にだけ延長したり、わざわざシフト外の日(しかも私とのデート中)に○○ちゃんにわかりやすく解き方をまとめたプリントを届けに行く!といい塾に行く彼を見てると嫌な気分になります。

バイトに私情を挟みたくありませんがそこまでして特別にその子の授業を見ていたり、その子のことをデート中に話してきたりすると嫌味を言いたくなってしまいます。

つい最近では○○ちゃんの志望校が看護系だから俺詳しくないから本買って調べてあげようとか言ってて本人曰く恋愛感情はないらしいのですが、私から見たら頼ってきてくれる子が可愛く見えてその子にばかり様々なサポートをしているようにしか見えません。

その事を彼に話しても、全然分かってくれないし複雑な心境です。彼女としても、講師としても少しやりすぎだと思うのですが生徒の為を想っていると思い、大目に見るべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼読みました。

けんかになって辛かったですね。
彼氏さんはすごく生徒思いで優しく、そこが良さでもあると思いますが、
彼氏がいれば大丈夫、夫がいれば大丈夫???
それなら世の中には心替わりも浮気も離婚も存在しないことになります。
大丈夫の意味も根拠もわかりません。
優しさの意味も取り違えているようですね。
塾の講師には厳しさも必要です。
至れり尽くせりは、生徒の為にならないこともあるのです。
部活やっていて忙しい高校生なんて山のようにいます。
ずっと彼氏さんがついていてあげるわけにはいきません。
講師の手を離れても、一人で勉強していけるようにするのが仕事だと私は思っています。
失礼ながら、少し人の心の機微に疎い方だと思います。
彼女であるあなたの気持ちや心配が全然わかっていないですし、
本当に大丈夫でも、あなたは正直いい気持ちはしないでしょう?
高2の子の彼も現状を知ったらいい気持ちはしないと思います。
    • 1

彼氏さんは間違いなくその生徒さんにかかりきりの状況のようですから、視野狭窄に陥っていると感じます(少なくとも同じバイトの人たちからの忠告には目もくれない状況なのでしょう)。

その生徒さんは、彼氏さんの庇護欲をかき立ててしまうような資質を持ってるのかもしれませんね。
とはいえ、塾の現場・シフト外までその状況であるというのは、かなり危うい気がします。

今の状況を放置しておくのは明らかによろしくないでしょう。
打てる手は打っておきたいところですから、塾長さんに他の講師の人と連名で相談すべき状況だと思います。
    • 1

この道うん十年の塾講師、家庭教師経験者です。

それは彼女としても、バイトの同僚としてもいい気持ちはしないでしょう。
ただあなたが言ってもわかってくれないようですし、あまり言ってあなた方の仲がこじれても困ります。
彼女としてではなく、あくまでもバイトの同僚として、塾長に内密に相談してはいかがでしょうか?
熱心なのはいい事ですが、あなたの言うとおり、同じ授業料なのにその子だけ特別扱いするのは、
他の保護者からしてみれば、納得いかないでしょう。
同じようにしてほしいとクレームが来たら、他の講師も塾としても困る事だと思います。
すでに他の講師からも声が上がっていることですし、うまく他の講師を巻き込んで、
周りから責めるのも一つの手だと思います。
それに彼の方は恋愛感情はないといっても、相手はどうかわかりません。
恋に恋するお年頃ですし、何といっても男女の仲は何があるかわかりません。
高2では充分そういう対象になりえる年齢ですし、
根も葉もなくても変なうわさがたってからでは遅いのではないでしょうか?
あらぬ誤解を招かないためにも、早めに塾の方から彼に注意してもらう方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。やはり周りから攻めていくべきですかね、、、
この前その事を打ち明けたら普段私と彼はそんなに喧嘩しないのにお互い引かなくて喧嘩になりました(しかも塾のことで)
高2の子は見てる限り少し好意を持っているように感じるのですが、彼は○○ちゃんには彼氏がいるから大丈夫と言うのですが、彼氏がいれば大丈夫なのでしょうか、、?