プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでフリー画像を検索しながら
イラストレーターCS4とペイントとCAD(jww)を
同時に開いて作画作業をするのがメインで
他にTV視聴やDVD編集(単一作業)もします
予算10万円位で(10万円が妥当がどうかも解りませんが)
考えるとしたら どんなスペックのパソコンがいいのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

同時作業で大画面が必要になりそうですね。



作業効率的に複数モニタをお勧めしますが、画像系の作業を行うのでしたら
カラーマネジメント対応のグラフィックモデルをひとつ用意してはいかがでしょうか。
値段はそれなりに高価になるので、PCと合わせると軽く10万は超えてしまいますが…

作業画面をグラフィックモデルのモニタ、他はそれなりのモニタで良いと思います。
画像の色味やプリントカラーに微細な調整が必要であれば、カラーマネジメント対応機種
やモニタのパネル選びは必須になってきます…

あと、PCケースは将来的に内部を拡張する可能性がある場合は、ミドル以上を選択
しましょう。

作業の優先順位をつけると、スペックの選択肢が見えてきますよ。
あとは予算ですね…
    • good
    • 0

>画像検索しながら


>イラレ、CADを同時に
>TV、DVD編集

1画面じゃ足りない説。
予算2万円積み増して、<HPE 360jp/CT> 3画面モニター Special パッケージ
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
+外付けスピーカー+外付け(?)地デジチューナー(この2つで1万円もあれば十分足りるはず)あたり行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3画面モニター(ノ゜ο゜)ノ オ
考えもしませんでした 効率よさそうですね
すごく興味がでました 検討に入れたいおもいます
このように皆さんの知恵を借りると 違う観点からの
意見が聞け本当に参考になりますね

お礼日時:2010/11/18 14:48

そのスペックのパソコンなら問題ないでしょう、今はDELLなどのダイレクト販売している所はかなり安く販売していますからね。


64bitならそれなりのCPU、メモリを組み込んでいるので大丈夫です、さらにグラボも入っているしね。
自分もほぼ同等のパソコンを持っていますが、かなりハードな作業もこなしてくれます、32bitだとフリーズしてしまうような作業も楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんせ素人なもので自分で検討したものがどの程度なのか見当も
つかなくなかなか購入に踏み切れず あせっていました
これをベースに検討します

お礼日時:2010/11/18 14:41

自分もパソコンを購入しようと思っているものですが、


10万円ではきついと思います。
これも聞いた話なのではっきりいいきれませんが、
パソコンを選ぶ基準としてCPUを見るのが良いと思います。
ですが逆にCPUがよくてもメモリが低すぎると同時に作業するときに
少しとまったりするので、

どんなスペックのパソコン
というのは一言では固唾けられない問題だと思います。
ただ、テレビを見るというのならメモリは4GB入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どんなスペックかではなく、現在素人なりに考えている
下記のバランス(電源やメモリー、HDD容量)につてなら回答し易いでしょうか?

OS    ― Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (OEM) 【64bit】
CPU    ― AMD Athlon(TM)II X4 プロセッサ 640 (クアッドコア/3.0GHz/4x512KB L2キャッシュ/AM3)
CPUファン― AMD AM3対応 CPU FAN
メモリ    ― 4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR2 SDRAM PC2-6400) / デュアルチャネル]
ハードディスク― 1TB SerialATAII 7200rpm
パーティション― パーティション分割 100GB+残り容量
マザーボード― AMD 785Gチップセット搭載マザーボード
グラフィック― NVIDIA(R) GeForce(R) GT240 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属)
ドライブ― DVDスーパーマルチドライブ
3.5ドライブ ― 15メディア対応カードリーダー (microSDスロット搭載/ブラック)
ケース    ― ミニタワーデスクトップ (ブラック)
キーボード― [PS/2] オリジナル 109日本語キーボード (ブラック)
マウス    ― [光学式] USB オリジナル オプティカルマウス
サウンド― [オンボード] ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ
スピーカー― [2ch/0.5Wx2] オリジナル 外付けアクティブスピーカー(ホワイト)
LAN    ― [オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
TVチューナー― 3波(地デジ/BS/110度CS)対応チューナー/リモコン付 [Windows(R) Media Center]
モニタ    ― [20型ワイド液晶(HD+)] iiyama PLE2008HDS-B1 ブラック/2系統/3年保証/1600×900 (ECOパネル採用)
電源    ― 500W 電源
ソフトウェア― 互換Officeソフト Kingsoft Office 2010 Standard
ウイルス対策― マカフィー・インターネットセキュリティ (90日期間限定版)

で96,180円

お礼日時:2010/11/18 12:04

画像処理系マシンであれば、10万は妥当ではないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか ありがとうございます

お礼日時:2010/11/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!