アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。
今まで観たものは『善き人のためのソナタ』『愛を読むひと』『ワルキューレ』など、今観てみたいものは『グッバイ、レーニン!』『ラン・ローラ・ラン』『飛ぶ教室』などです。
何となく戦争に絡んだものになりがちなので、もうちょっと明るい雰囲気のものを観てみたいな、と思って質問しました。

製作国や監督の出身国、ドイツ語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら一緒に教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

点子ちゃんとアントン


飛ぶ教室ごらんになろうとしているようなので、気に入られたらこちらもぜひ!同じエーリヒ・ケストナー原作で、明るい子供映画です。舞台は現代のミュンヘン。

エーミールと探偵たち
同じくエーリヒ・ケストナー作品の子供映画。舞台は現代のベルリン。

ふたりのロッテ
エーリヒ・ケストナー作品。映画自体としても、とてもよかったです。舞台は現代のミュンヘンが中心。

アドルフの画集
独裁者となる前、美術学校に通っていた時代の若きヒトラーを描いた作品。舞台は1910年代のミュンヘン。

マーサの幸せレシピ
他の方もおすすめされていますが、ツンケンした天才女性シェフと、亡くなった妹が遺した娘の交流を描いたヒューマンドラマ。舞台は現代のミュンヘン。

コマーシャル・マン
定職につかずフラフラしていた青年が、ひょんなことから大手広告代理店の役員に気に入られて、広告マンとしてのし上がっていく過程を描くコメディ。舞台は現代のベルリン。

バンディッツ
刑務所内でバンドを結成した女囚が脱走し、バンド活動をしながら逃避行を続けるコメディ。音楽もけっこうよかったです。舞台は現代の

逢いたくてヴェニス
夫の不倫を突き止めた妻が、不倫相手の夫を人質に、夫と不倫相手が旅行に行ったヴェネチアまで追いかけていくコメディ。舞台は現代のミュンヘンなど。

ビヨンド・サイレンス
ろうあの両親の元に生まれた少女が、父の反対を押し切ってクラリネット奏者を目指すドラマ。舞台は現代の南ドイツおよびベルリン。

4分間のピアニスト
女子刑務所に収監された気性の荒い女性にピアノを教える老教師。女囚は、ピアノの天才的な才能があった。教師と女囚の交流を描くドラマ。

愛より強く
ハンブルクに住むトルコ系ドイツ人の男女が、封建的なイスラム社会から逃げるために偽装結婚する。二人は傷つけあい、いがみ合いながらも絆を強めていく。舞台は現代のハンブルクとイスタンブール。

そして、私たちは愛に帰る
ハンブルクに住む大学教授が、父親が囲っていたトルコ人娼婦が亡くなったことから、彼女が本国に残していた娘に会うためイスタンブールへ向かう。「愛より強く」とそっくりなあらすじですが、お察しの通り監督が同じです。舞台は現代のハンブルクとイスタンブール。

バーダー/マインホフ 理想の果てに
ドイツ赤軍に青春を捧げた男女を描く社会派ドラマ。舞台は1960年代~1970年代のベルリン。

素粒子
親から育児を放棄され、別々の環境で育った異父兄弟の苦悩と絆を描くドラマ。

ヤンババ!ばばぁ強盗団がやってくる!
おばあちゃん三人組が銀行強盗団を結成し、盗みを働くクライムコメディ。

ベルリン、僕らの革命
理想主義者の青年たち3人組が、富豪の留守宅に押し入り、家具を芸術作品のように移動させ、メッセージを残すという「革命」に奔走する。舞台は現代のベルリン。

サージェント・ペッパー
トラになりたい6歳の少年と、言葉をしゃべる犬サージェント・ペッパーの交流を描く子供映画。舞台は

ベルリン・フィルと子供たち
ベルリン・フィルハーモニー・オーケストラが、もっと子供たちにクラシックを楽しんでほしいとの思いで企画した、「こどもダンス・プロジェクト」。ベルリンフィルの面々と、普通のベルリン市民の子供たちがコンサートで共演するまでのドキュメンタリー。現代のベルリンの町並みがたくさん見られます。

ベルンの奇蹟
ドイツ国民にとって重大な歴史の一部となっている、1954年のW杯スイス大会における、ドイツの優勝を描いたドラマ。西ドイツの炭鉱町エッセンの近く、ルールという小さな町に住む少年と家族を中心に描かれる。

わが教え子、ヒトラー
ヒトラーには演説の教師がついていたという史実を元に作られた、ユーモア交えたドラマ。

耳のないウサギ
3流タブロイド紙の記者の男が、特ダネをつかもうと無茶したために、保育園での奉仕活動に行くはめに。そこの保育士の女性は、子供のころに男がいじめていた同級生だった。ここぞとばかりに仕返しをする女と、刑務所行きをまぬがれるためにそれに耐える男のコメディ。

名もなきアフリカの地で
戦時中に、ナチスから逃れてアフリカに移住したユダヤ人の家族を描くドラマ。舞台はアフリカですが、ほんの少しドイツも映ります。町並みを見たいというご希望からはそれますが、よい映画なのでおすすめします。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
とってもたくさん、解説つきで教えていただきましたので、BAに。
コメディからドラマまで、これから色んなドイツに浸りたいと思いますっ♪

お礼日時:2010/12/01 14:58

「SWING KIDS」はどうでしょう?


ドイツ、ハンブルグが舞台です。

ナチスの影響下の設定ですが、戦争映画というわけではなく、
その時代の中でダンスに歓びを見出した若者たちの物語です。

http://movie.goo.ne.jp/movies/p10694/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
舞台はWW2直前のドイツなのですね。
やはり非常に興味のある時期なので、嬉しいです。

お礼日時:2010/12/01 14:57

バグダットカフェ(同タイトルの米映画があるのでお間違いなく)


ノッキンオンヘブンズドア
ランローララン
マーサの幸せレシピ

なんかはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』、なかなか格好良いですね。
以前より、同タイトルの音楽が好きなので、どんな感じか楽しみです!

お礼日時:2010/12/01 14:54

私もhakumen_k さんと同じようなレベルですが「ドイツ映画DVD」で検索してみました。


http://www16.plala.or.jp/koffice/cinema/country/ …
http://www.japan-art-design.de/film/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
どちらも詳しくて分かりやすいサイトでした。
全部観るには時間がかかりそうですが、ひとつひとつチェックしたいです。(^^)

お礼日時:2010/12/01 14:53

 んー・・・



「ベルリン・天使の詩」とか(´_`;b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
あらすじと製作年をみて、意味深な雰囲気を感じました。
公開当初に観ていたらまた違っていたかもしれませんね。是非観てみます。

お礼日時:2010/12/01 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!